忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[493]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

闘病記録。同じ病気(炎症性乳癌)の愛犬をなんとかしてやりたいと
思う未来の誰かの為に残します。



炎症性乳癌。
治療法はなく、手術も不可能。獣医師がお手上げ状態の最悪の悪性腫瘍。
70%以上が診断から12週間以内に死ぬと言われて12日経過。

獣医師の処方は、ピロキシカムにステロイド剤のプレドニン(それまでの
倍量処方)、抗生物質の三つでした。ピロキシカムはステロイドとの併用
が禁忌とされているので、それを指摘した処、「これまであまり副作用は
起きていないので」と言われたものの、飼い主としては併用に反対し、ピ
ロキシカムと抗生物質のみで治療してきました。

2010年ごろから腫瘍細胞の増殖抑制効果があったと報告されていた
ピロキシカム製剤にすがったわけです。

12日服用を続けてきましたが 昨晩 後足にむくみを発見。

ピロキシカムの重大な副作用 急性腎不全もしくはネフローゼ症候群が疑わ
れます。この症状は「まれに」起きる副作用と書かれているのに。
何故まれにしか起きない副作用が、ももに起きるんだとがっくりと肩を落と
しています。むくみは、服用のピロキシカム10ミリに加え、外用薬のピロ
キシカム軟膏を追加したその日に発見されました。

この病気に外用は聞いた事がない、と獣医師には言われましたが、原発部分に
直接腫瘍増加抑制の薬効を届ける事が出来ると考え、無理にお願いして医薬品
メーカーから取り寄せてもらったのです。

内服薬で全身に飛び火する癌細胞を押さえ込み、原発部分の腫瘍には外用で
立ち向かうという作戦だったのです。

しかしむくみという見逃す訳にはいかない所見が現れたため、作戦を見直さな
ければなりません。

腎臓に副作用が及んだ原因は、内服と外用薬の併用によって使用総量が大きく
限界を越えたためか…と思い、体内残存量、外用時と内服時の吸収率など報告
書を探し調べた結果、おそらく外用追加の為ではなく12日間の連続投与によ
る副作用と考えています。

関連報告書
https://pfizerpro.jp/documents/if/fd/fd02_cif.htm
http://pfizerpro.jp/documents/if/fd/fd01_cif.htm


外用薬は非常にいい結果を出し、ももは痛みとかゆみから解放され初めて
塗った途端に非常に安らかな表情ですやすやとねむりました。
思った通り、腫瘍部分の赤みが引き、見るからに改善傾向で喜んでいた、
そのほんの矢先、足のむくみを発見したのです。
失望、いかほどか察して下さい。


今夜から ピロキシカム内服は中止し 抗生物質とプロポリスのみ。

半減期24時間なのでとりあえず2日はピロキシカムの服薬を控えます。
獣医師はここでピロキシカムからステロイド剤への切り替えを提案しています。
これが現在スタンダードの対症療法の様ですが、私はこの治療法では悪性の乳癌
の治療にはなっていないと考えています。
ステロイド剤には悪腫の増加を抑制する効果はまったく期待出来ないため、
悪性腫瘍の爆発的増加によって腫瘍部分が赤く激しい炎症を起こしている事に
対して効果はないと考えているからです。

炎症を押さえるのではなく、癌細胞の活性を落とすことが必要不可欠なのです。

獣医師は私の考えに反対はしません。
その態度からは「どうせもう長くないのだから飼い主の気が済むようにしたら
いい」という感じが伝わります。
そして、私が試したい療法に協力的に、薬を取り寄せてくれ、情報を提供して
くれます。

ピロキシカムの内服はここまで、腫瘍部分には充分効果を発揮しているように
見えます。どんどん大きくなっていた腫瘍が、部位に酔って縮小傾向にあった
からです。

そのピロキシカムをやめたら、また腫瘍が爆発的に大きくなるのではないか。
そして余命をどんどん削り取って行くのではないか。
しかし続ければ、腎臓が機能しなくなり、体の中の老廃物や不要な水分がたまって
心肺機能にも重大な影響を及ぼします。当然、当のももは非常に苦しくなる。

ピロキシカムは、もともと鎮痛薬です。
だから悪性腫瘍の、激しい痛みを緩和してくれてもいました。
ももが日によって元気なのは、痛くないときに限っています。
痛みがある日は 息も荒く、ぐったりと横になり表情も悲しげに見えます。
ピロキシカムがうまく痛みに効かない日もあるのに、それを一切飲まなくなっ
たら一体どれほど苦しがるのか考えただけで胸がつぶれそうです。

内服は一時中止し、体内残存量の低下を待ちますが、外用薬は様子を見ながら
続けようと思います。そうしなければ、おそらく堪え難い疼痛で身動きもでき
なくなり、全身状態の悪化が起こるだろうと考えています。


そして、今、ピロキシカムを一切使えなくなった時の為に
ニチニチソウを服用することを考えています。

今日、ニチニチソウを12株、買ってきました。

私と坂本が、まず一人3枚づつ服用してみました。
これからももと毎日、ニチニチソウに挑戦します。

ニチニチソウで癌に立ち向かうというのは、民間療法ですが、ニチニチソウの
薬効成分は抗がん剤の原材料として現在使われている信用性の高いものです。
ニチニチソウに含まれるアルカロイド系の物質2種が抗がん剤として使われ、
アメリカ第三位の製薬メーカーイーライリリー社が販売しています。
ただし自分で育てた薬草を使う中で、強い医薬成分を含むニチニチソウは、
適正量の調整が難しく使い方に注意が必要なのです。

薬剤師さんならアルカロイド系の作用が毒にも薬にもなることをよく知って
いるので、ニチニチソウを煎じて飲めば効くというような事はまず勧めない
でしょう。
これは自己責任でやる、あくまでも民間療法です。

ですが、ニチニチソウならピロキシカムを再開した時にも併用にほぼ問題が
ないと判断していますので、ピロキシカムが体内に残存している今すぐにで
も使える、安全性の高い(適量なら)抗がん剤になると考えます。


昨晩は むくみのショックで一睡も出来ず
どうせ眠れないならと 猛勉強の日々です。


拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]