忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[681]  [679]  [680]  [678]  [677]  [676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PCは仕事で使うので、オンとオフの切り替えのためにも、プライベートでは
出来るだけPCに触らないようにしています。

もう一年以上、メールはWEBメールだけで、メールソフトを開かないまま、
ほったらかしにしています。有料で取得している、20年くらい使い続けてい
るメールアドレスなのに、なぜか放置。

そのメールツールを久しぶりに開いたら、数千通の不要なメールが溜まってい
て、メールの大掃除をしました。そして大量の不要なメールの中に、ところど
ころ、古い友人たちの消息がわかるメーリングリストからメールが届いていま
した。

この数ヶ月の間のやりとりがたくさんあり、盛んにメールが行きかっています。
どうしたのだろうと、順番に開いていくと、親しかった友人が3人も、子宮筋
腫、大腸がん、乳がんで手術を受けていました。
年齢的にそういう年齢なのでしょうか?

夫は、福島の原発からの放射能の影響だと確信しているようですが、どうで
しょうね。全員、関東圏にいる人たちです。
とにかく、手術は全員無事に終わり、回復に専念している状態のようですが、
乳がんの人が術後1ヶ月目の検査で、がん細胞の分裂能力が恐ろしく高い値
がでてしまい、深刻な状況になってしまったようです。

抗がん剤治療を開始すると書いてありました。

抗がん剤は薬というより猛毒です。
副作用と言われる吐き気、脱毛、倦怠感は本当は副作用ではなくて、主作用
です。体に猛毒を入れて、体もぼろぼろになるけどがん細胞も道連れにする
というやり方です。

私にはどう考えても合理的なやり方には思えない。
それでもそれを選択する友人の気持ちを考えると、不憫でなりません。

誰だってまだ死にたくはないのですから。
それゆえの選択なのですから。
どれほど苦しむかをわかっていても、どれほど体がボロボロになるか分かっ
ていても、長く生きたいから。だからその治療を選択をするのですよね。

そう選択したのなら、わかった、というほかありません。
どこまでも、見守るよ、と。


私ならどうするかしら…?がんだとわかったら?
きっとショックは受けると思います。

それでも…
がんといっしょに生き、がんといっしょに死ぬことを選びたい…と思います。

どっちみち死は避けられないものだから。
生きる長さ以上の価値もあるのではないのではないかしら、と。
死に方は、その生き方と同じではないか、と思うのです。
死の瞬間に その一生の総決算、生きた意味が現れるのではないかと、私は思うのです。


死はプロセス。
恐ろしい、恐ろしいと避けるのをやめ、死の準備をしておきたい。

死にたくない、と感じることは決して止まないでしょう。
それも自然。
死にたくない自分のままでも、死のプロセスを見つめることが出来るよう、
準備をするのです。

生きることと死ぬことは同じです。

友人たちの、心が安らぎますように。
体の辛さがほんのわずかでも減りますように。
楽しいこと、嬉しいことが一つでも多く、ありますように。


拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]