忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ことしのベランダ菜園は、なかなか調子がよいようです。
そのうち画像アップしますね!

去年、おととしはどういう訳か、きゅうりがぜんぜん実を付けず
がっかりしたのですが今年はいっぱい花をつけはじめ、好調の兆しです。
一番早くついた花からもう実になって、3本収穫できました。

収穫したてのきゅうりって、もう…ほんっとうに、美味しい~!!
農薬かかってないという安心感もあるのかもしれないけれど、
買って来たどんなきゅうりよりも、美味しいです。

野菜作りは土作りに尽きる…と、よく耳にします。
毎年そう思って、土作りしてみるんですが、まあ多分、私のいい
かげんな適当なので、たまたまうまく行ったり、行かなかったりなのでしょうね。

毎年野菜用の土を買ってくればいいのかも知れませんが、我が家の土は
すでに5年ものです(^-^;)

でもうまく行ったとか、なんでうまく行かないのとか、喜んだりがっかりしたりする
材料として、農作業というもの全体が、自分の心にも体にも、本当にいい
体験だなとと思います。

これが、仕事で、農業をしているんだったら、「うまく行かせなきゃいけない」
ものになってしまいますよね。うまく出来ないと、収入が減る!なんて思いな
がら野菜を作るのは、きっと今みたいな楽しさではなくなるんだろうなと思い
ます。

考えれば、何でもそうなのかも知れませんね。
「こうでなきゃいけない…(そうじゃないとお金が・生活が)」って思いながら
することは、何でも苦しくなってしまうような気がします。

自分の仕事に、「生活するために必要なお金を得る」という条件がついてい
ない人は非常にわずかなのだと思いますが、できる限り多くの瞬間、そうであ
りたいですね。

あっ、それでド貧乏な私が言うことじゃないか、あははは。

でも、お金のことを頭からはずして生きられる瞬間は、本当にいいものですよ。
自分の手の中にある「仕事への使命感」がお金から解き放たれると
本当に自分の中にあるもののうち、一番ピュアな気持ちが表に出てきて
自分を自動的に動かしてくれる魔法のような力になると…
仕事の中で、よくそういう思いをします。

だから ド貧乏でも幸せなんでしょうか?
そういう生き方をしてもド貧乏にならずにすむ方法がわかったら、多くの人
にお勧めしたいですが…
だって多分、ほとんどの人は貧乏が嫌ですものね。

ももちゃんは、今日も頑張って病気と闘ってます。
痛みを忘れられているときは、表情も明るく元気ですが、
健康だった頃とちがって常に痛みと闘っているのがわかります。

それでも犬は、自分を哀れんで落ち込んだりしません。
いつも目の前にある小さな幸せに、心を全開にしてまっすぐ生きています。
そんな姿、生き方に教えられる毎日です。
ああ、私もこうでありたい。
こうあろう。と、何度も何度も思う機会を与えられます。

もも師匠、毎日私の心にすごい栄養と学びを与えてくれています。

ありがとうございます。本当に、ありがとう。
ひとつの命の尊さに、伏して感謝したい。

見守ってくれているみなさんも、本当にありがとう。
きっとみなさんの応援が、ももちゃんの素直な心と体に届いていると思います。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]