忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [479]  [480
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も自分勝手にだらだら書いているだけなので
どうぞスルーして下さいませ。

泣くかわりにブログでも書きます。


家族が癌になり医者に見放された人ならたぶん、誰でもすること。

奇跡が起きるのをただ待つほど信心深くないし
私には奇跡を起こしてくれる神はいない。
私の神は 極めて宇宙のシステムに厳格なのだ。

だから 自力でこの病気のことを勉強しはじめた。
そして治療法も探し続ける。なにかないのか、と。

まったく便利な世の中で、検索すればネット上で学会の論文ま
で読む事が出来るのだ。

調べるほど絶望的。
生存率の低さ、そして根治の報告はゼロ。
最悪の悪腫なのだと分かる。
どんなに良い結果を引き出しても三ヶ月だ。
95.5%が3週間以内に肺に転移している。
肺に転移すれば呼吸困難で酷く苦しむため
獣医からは安楽死を勧められることになりそうだ。

2008年ごろまでは手術で病巣とその周辺を大きく切り取る
手術が第一選択だったようだが 今では手術をすれば余計に状
態を悪くするため手術不可とする判断に変わってきている。

そして2010年に通常なら鎮痛薬として使われる薬が、この
タイプの腫瘍に効き目があると多数報告され、研究結果が学会
で発表されている。
簡単に言えば、このタイプの癌は、細胞周辺にCOXという物質
が集まるために細胞が癌化して起こる病気だ。オキシカム系の
製剤が、このCOXを阻害することが分かり、もともとは鎮痛剤
として開発されたピロキシカムという製剤がCOX阻害剤として
機能し、結果的に癌細胞の増殖を食い止めたという報告が多数
上がっているのだ。

今、このピロキシカムを投与して5日目。
実感できるほどの腫瘍の縮小は見られない。
だが腫瘍が大きくなったという感覚もまったくない。
効いていると思いたい。だが事実だけを厳しく見つめる。
お願いだ、効いてくれ、と祈りながら、冷静に効いているのか
どうかを判断しようとしている。

今は、この薬にすべてを賭けるしかないのか。

今日は北九州まで営業行脚にいくつもりで家を出発した。
ももを置いていくことは心配だったので連れて行った。
しかし呼吸があらく、うまく横になれないため体が休まらず、
このまま北九州まで連れて行くと病状が悪化すると判断して
宗像に営業したのち、引き返すことにした。
連れて行ったのが間違いなのか。
連れて行かなければそれもまた心配で引き返したのかも知れない。

こんな状態の家族を一人家に置いて出かける事などできるものか。
しかし仕事はしなければならない。
講習会が開催されるのを待っている人がいる。

車内でももが横にならないなら長時間車に乗せて連れて行く事は
難しいと分かった。
それなら一人留守番させる時間を出来るだけ短くするしかない。

明日、早朝に北九州に出発し、出来るだけ午後早めに戻るように
しようと思う。途中で立ち寄る所はおおかた回ったので、その分
早く戻れるだろう。

いくら調べても余命は短いと分かっているのに
全身の至るところに その事実を信じられない自分がいる。

死を受容するプロセス。
否認の段階。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]