忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [479]  [480]  [478]  [477
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕べ、夕食を食べて、宿題を済ませたころを見計らって、
娘に もものことを伝えました。

大切なことを話すからね、と前置きすると娘はまっすぐな目で
私を見つめていました。

ももに もう治せない病気がみつかったこと。
ももは もうまもなく死んでしまうだろうということ。
けれど死んでしまうのが 一週間後なのか2ヵ月半後なのか、
半年後なのかは、獣医さんにも、パパにもママにもわからない
こと。
ももが これから病気がひどくなれば とても苦しむかもしれな
いこと。
この病気になると、これから14週間のうちに、70%くらいの犬
は死んでしまっているということ。
20%くらいの犬が14週以上生きたけど、最後はやっぱりこの
病気で死んでしまうこと。

娘はすべて、うなづいて聞いていました。
表情は今まで見たこともないほど はっきりと悲しみをたたえて
いましたが、感情的に取り乱すことはなく、ただそっと私に抱き
ついてきました。

もものことを しっかり見守ってあげようね。ももは今でもすごく
痛いのに、何一つ文句も言わず、訴えもせず、一人でとても
頑張っているから。
これから残された時間、みんなで精一杯ももを可愛がろうね。
楽しい思いをたくさんさせてあげようね。

というと涙をこぼしながらうなづきました。

一人で眠るのは辛いだろうと思ったので、一緒に布団に入りま
した。娘は私にしがみついて、しずかに泣いていました。


今朝、6時に家族みんなで起きて、神社に散歩に行きました。
今こうして、ももが元気に歩けているうちに、家族みんながもも
と居たいからです。
朝、元気に歩けていても、夕方にはどうなるかわからないのだか
ら後悔しないように 朝のうちに散歩に行っておこうと 家族全員
が思ったのです。

「もものこと、話してもらってよかった?それとも話さないでいたほう
がよかった?」とたずねると娘は「話してもらってよかった。たくさん
可愛がることができるから」と応えました。

ももは 散歩の後半 疲れた様子を見せていました。
急に病気になったので、気力は元気な頃となにも変わっていない
ので本人のやる気は充分なのですが 体の状態はそれとは違って
動きも鈍いし、痛むところをかばって、ジャンプもしません。
息も荒く とても疲れやすいのです。


それにしても 娘の心の 広く深いことを感じました。
子どもの心は弱いと 誰が決めたのでしょうか。
娘は この過酷な試練を しっかり受け入れました。
そして 元気に 学校に出発しました。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
無題
ももちゃんがもうすぐいなくなるなんて、信じられない!どうか、最期まで少しでも穏やかに生きていられますように。ももちゃんが苦しみませんように。
でもまだ希望は捨てきれません・・・。
sayoko 2011/05/13(Fri)13:49:16 編集
Re:無題
sayokoさん ありがとうございます。
楽観出来るような状況ではないですが、私も希望は全然捨てていません。
ももは改善傾向が見られますが、リンパ節にしこりがみられるので全身転移の可能性は依然濃厚です。大きく腫れた原発部分の乳房の癌細胞を押さえ込むのと同時に、全身に散った小さな癌のもとをどれだけ押さえ込めるかが、今後の余命に関わっています。95.5%が肺に転移して呼吸困難になって死んでしまうそうなので、なんとかそれを避けられたら…と思っています。絶望的になる数字でしょ。でもあきらめません。
MoonLeaf  【2011/05/26 09:04】
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]