忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[686]  [685]  [684]  [683]  [682]  [681]  [679]  [680]  [678]  [677]  [676
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりにお酒をのんで いい感じに酔っ払ったふわふわ感のまま
娘と川崎駅で無事に 合流しました。

娘もお腹減ったというので駅の蕎麦を食べます。
食券を買って、注文も娘自身にやってもらいます。
なんでも、自分でやってみること、それが一番の学習です。

お腹が埋まると、娘は参加したイベントでの出来事を嬉しそうに話
してくれます。集まった人みんなでアニメの主題歌を歌ったことが
本当に嬉しくて印象に残ったと言ってました。
「今まで生きてきた中で今日が一番幸せ。もう今死んでもいい」

おいおい、そりゃまだ早いですヨ。

重い荷物をロッカーから出して、今日の最終目的地、夫の母の住む
高円寺に向かいます。
川崎から高円寺は路線図上で探すのがちょっと難しかったかな?
もちろん私にはわかってるのですが黙って見守ります。
えーとえーと、としばらく路線図を眺め、娘は「あった!」と見つ
けてくれました。そうそう、自力で見つけると忘れないよね。

乗り換え駅と路線の色も確認。
あとは乗る列車の向きに注意。
反対側に乗っちゃったら、一度降りて反対の列車に乗り換えればOK。

だいたい地上を走っている電車はこれで大丈夫です。
あとは地下鉄を駆使できるようになれば都内はどこにでも自力で
いけます。まあ、地上路線と地下鉄路線の路線図の両方を頭に入れ
るにはまだ練習が必要ですね。

しかし今回の成果は十分です。

高円寺には4時に到着しました。
祖母との待ち合わせは6時半。
うーん、あと2時間半をどうしようかな?
荷物も重いし、足も疲れてるし。

そうだ。ネットカフェに行ってみよう。
高円寺にはネットカフェがたくさんあります。
近場でいいかと入ってみると、ダメダメ、喫煙席しかない!
うそー今どき禁煙席がない??
別の店にしよう、ともう一軒行ってみました。

「身分証明書をお願いします」
私のはあるけど、娘のも必要?
「ご利用になる方全員必要です」
でも未成年ですけど?
「都の条例が最近たいへん厳しくなりまして」

とほほ…。
門前払いをくらいました。

あと一軒だけ行ってみよう、と10分ほど歩いて到着。
「身分証を」
同じかー。
うちにある保険証を写真で送ってもらって、見せられるけどだめ
ですか?
「確認しますねー。あ、だめです。原本でないとダメなんですよ。
 都の条例で」

むーん、都の条例恐るべしだな。
仕方ない、あきらめよう。
がっかり感も手伝って、一気に疲れが襲ってきます。
じゃあカラオケでも行きますか。
とにかく座って、のんびり、くつろがないと体が持たないよ。

高円寺には当然、カラオケ屋もたくさんあります。
どこでもいいやと一番近いカラオケ屋に飛び込んで、個室に入ると
二人とも荷物を投げ出してぐったりです。
でもよかった、ひとまず落ち着ける場所がみつかったね。

飲み物を取りにいって戻ってくると、テーブルの上いっぱいに、娘
が今日のイベントで買ってきた品物が並んで、まるで今からお店で
も開くの?という感じです。

娘は戦利品を並べご満悦。
とにかく嬉しそうに、私にひとつづつ、品物について説明してくれ
ます。
30分くらい娘の話を聞いたあと、
「せっかくだから歌う?ほら、そのアニメの曲とかあるんじゃない」
「そっか、歌うーー!」
娘はイベントでも歌った曲を見つけ、ボーカロイドの初音ミクの曲
もみつけ、一気に5曲ほどリクエスト。
娘の歌声も、今日はノリノリで5割増しのいい声に聞こえます。
手拍子、合いの手でイエーイ!
カラオケは家族とするのが一番楽しい。

そうこうしているうちに、待ち合わせ時間になりました。
駅前に戻って、娘は祖母と3年ぶりの再会です。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]