忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666]  [665
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘の学校では友人の家にお泊りすることが厳禁で
もし見つかったらとても厳しい処罰があるそうなのです。

そんなことをまだよく知らない5月ごろに、娘が友人たちと夏休みの思い出
つくりに誰かの家に泊まろうよ!という計画が持ち上がったそうで、なぜか
うちに白羽の矢がたったらしいのです。

「ええ?うちに?でもお布団がそんなにないから雑魚寝になっちゃうよ?
 お風呂もシャワーで10分づつ交代とか、そんな感じだけどいいの?」

私も学生時代、友達の家に大勢でわいわい泊まりこみ、いろんなガールズト
ークで夜を明かしたことがありました。その一晩のことは、本当に青春の
思い出で、大切な記憶になっています。
だから娘にもそんな思い出が出来れば素敵だなと思って、
「親御さんが賛成している子ならいいよ」と答えてしまいました。

その後7月に入り、終業式が近づくにつれ、学校から何度も「お泊り会禁止」
のお達しが流れ、私は青ざめました。
ちょっとやばいことになっちゃったなあ…、子どもたちを停学とか退学とか
のリスクにさらしていることになってしまっている…とやっと気づいた訳です。

終業式の日、娘のクラスとは別のクラスでは、先生が10回も「外泊禁止」
「厳しく処罰します」と発言したらしく、そのクラスの子であり娘の親友は
「やっぱり退学にだけはなりたくないので参加しません」と言ってきました。

娘もちょっとがっかりしていましたが、同じクラスの子達が3人も来ること
になっていたため、お泊り会は決行されることになりました。

敷布団がない代わりにマルチカバーを2枚と、タオルケット4枚を新調しました。
うちは犬がいるのでどんなに一生懸命に掃除しても、あらゆる布ものには犬の
毛がついてしまいます。アレルギーの子は居ないと聞いているけれど、念のため
新品で寝てもらうことにしました。

正直言って、とても神経を使って疲れました。
食事にしろ、お風呂にしろ、ちょっと遊びにきて帰るのと、泊まるのでは、
掃除も隅々までやっておかないといけませんし、準備が本当に大変でした。

子どもたちは好きなアニメ作品を11話、通しで鑑賞して、明け方までキャア
キャアと盛り上がっていました。
3時過ぎにようやく、疲れて眠ったのを確認し、4時半に起きて朝食用のパン
を仕込みました。

朝9時に焼きたてパンの朝食を振舞って、10時過ぎに子どもたちは帰って
いきました。帰りがけに、「もし学校にお泊りをしていないかと調査されて
誰かが今日のことを話してしまっても、うちが《泊めていません・そんな事
実はない》と最後まで突っぱねるから安心して。あなたたちが処分を受ける
ことはない」と言うと、子どもたちは「それ最強だ」と安心して帰っていき
ました。
一人の子が「ご迷惑をおかけする事になって、ごめんなさい。ありがとうご
ざいます」と頭を下げたのには驚きました。

私たち、悪いことしていないんだけどな、とも思いました。
でも学校にこうした決まりがあることにも、意味があります。
そのことも、ただ批判するだけではなく、深く考えてみないといけないのです。
そんなきっかけになればいいな。

娘も私も、その後は疲れて夕方まで寝てしまいました。

いい思い出になったかしら。
軽はずみに、学校の決まりを破ってしまうようなことに親が加担してはいけ
ないなあと、反省もした出来事でした。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]