忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[685]  [684]  [683]  [682]  [681]  [679]  [680]  [678]  [677]  [676]  [675
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅行2日目。
自分で決めた時刻に、目覚ましなしで正確に目を覚ますという
超能力のある私は、予定通りに5時30分に起きました。
(この超能力を巷では緊張性不眠症というらしい)

横浜は福岡より夜明けが早いので、空が明るくなりかけている
のを感じます。
昨晩、寝る前にもシャワーを浴びたのだけれど、朝のシャワーが
大好きなのでまたひと浴び。

さっぱりしてから、一人で外に出て、山下公園をすこしだけぶら
りと散歩します。ひとけのない山下公園にいるのはなんだか不思議。
海の匂いと、緑の匂いと、そしてこれから暑くなりそうな夏の匂い。
昨日下見した、超人気のパンケーキ屋さんも、今は並ぶ人もなく
静かに眠っているようです。

朝、こうして街も人も眠っている時間、一人起きていることが私は
とっても好きなのです。
この平安が明日もみんなの上にありますように…そんなことを祈ります。

さあ、朝ごはんどうしようかな?
パンケーキに並ぶか…どうしよう?

スマホを取り出して、中華街で朝食、と検索すると、8時30分から
営業しているお粥専門店を見つけました。
口コミに「朝中華街の近くにたまたまいる時には、迷わずこの店に
行きます」と熱烈プッシュのコメントが。

そうね。
パンケーキより朝粥!
うん。そのほうがいいな!

心が決まり、部屋に戻りました。
ああ、今日も暑くなりそう。

娘がすやすや眠る部屋でのんびり荷物のパッキングをしました。
お茶を飲んで、娘を起こします。

娘は今日、大好きなアニメのイベントが川崎で行われるので、それに
参加することにしています。
それが彼女の最大の楽しみ。

機嫌よく、というよりいきなりハイテンションで起き上がりました。
「行くぞー!!」と叫びながら。

機嫌のいい娘と素敵なホテルでごきげんの朝。
いいものだなあとしみじみ。
「さあ、中華街に行って、美味しい朝食食べて、それから川崎だよ」
というと
「あれ?パンケーキは?」
「うん。パンケーキより美味しいもの見つけたから」
「朝から中華??」
「中国の人だって、朝には朝ごはんを食べるんだよ」
「あ、そうか」

ホテルから中華街へは歩いても10分かかりません。
8時10分ごろ着くと、すでにお店には行列が。
やれやれ、どこにいっても行列だなあ、この街は…。
私たちが並ぶと、その後ろにもすぐに人が次々並びます。
うむむ、噂にたがわず人気店か…。

期待が膨らみます。
お店に入り、お粥にいれる具を選び待ちます。
娘は、この際ぜいたくに蟹のおかゆ。
私はピータンのおかゆ、いかにも現地風。
お店の人は全員中国人のようで、日本語はなまり、店員同士の
指示は中国語も元気に飛び交っています。

しばらくしてやってきたおかゆ。
娘は、中華粥初体験。
ふーふーふーして、慎重に、一口。
「おいしい!!!」
美味しい、美味しいねと二種類のおかゆを分け合って食べるのは
ほんとうに幸せ。

「中国の人は朝にこういう味のついたおかゆを食べるんだね。
 いいね、おかゆの朝ごはんって」
と娘。
「そうだね、朝ごはんにお粥は消化もいいね。それに出汁をとった
 スープで炊いてるから病気のときに作る白いお粥より美味しいよね。
 うちでも中華粥、作ろうか」
大賛成、と娘は笑いました。

中華粥=超美味しい、とインプットされたようです。

本当は、特別なお店の、特別美味しいお粥だったんだよ。ふふ。

さあ、メインイベント、川崎に出発!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]