忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [479
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北九州営業 行けてません。
明日にはきっと…と思ってるけど。

やっぱり病気の子を置いていくのはほんと覚悟がいるものです。
なかなか立てた予定通りには動けないのです。

今日は一日、とっても穏やかでした。
多分うまいこと薬が効いてて、痛みがぐっと少ないのだと思います。
数日前は、とにかく息が荒くてはあはあと、舌を出して呼吸してました。
その時は、暑いのか、痛いのか、肺に腫瘍が出来てて呼吸困難なのか、
絞りきれず、風を通してやると少しましだったので「暑かったのかなあ」と言
っていたのですが、今日になり、実はとても痛かったんだと判明。
気温は同じくらいなのに、今日はまったく はあはあしません。

とにかく穏やかですやすや寝て、起きると「散歩に連れてってくれないかな
あ?」と期待を込めたキラキラした瞳で見つめてきます。

散歩にいこうか?と声をかけると文字通りバネのように飛び起きて自分の
引き綱(リード)をくわえ、玄関で尻尾を振って待ち構えています。
全身から「早く、早く!!」といううずうず感が伝わってきて、どこが瀕死の
病気の犬なんだと思います。

お散歩に行って、楽しくひっぱりっこして遊び、草むらを探索し、猫に出会
って逆毛を立てたり、カラスに吠えたりして、帰ってきます。
すぐにお腹減ったという顔で台所にきちんとおすわりをして、ご飯の催促です。

作ってあげた手作りご飯を、まるで世界最高の料理を出されたかのように
美味しい美味しいと平らげてくれます。
食べ終わると、満足げに横になり、私が寝るまで待機モードで待っています。
私がベッドに向かうと、本当にそれを待ち構えていて、がばっと起き上がって
一緒にベッドのある部屋に付いてきます。
寝るときは私が寝ている場所で、と決めているようなのです。
私がベッドに上がると、安心してその部屋の好きな場所で横になり、今度は
すやすやと熟睡するのです。

ももに信頼されていることを実感します。
そのピュアな信頼に応えたいと、本当に心の底から思います。

犬。
無条件の愛を教える存在。
尽くすことを教える存在。
耐えることを教える存在。
受け入れることを教える存在。
何かのせいにしないことを教える存在。
何の未練も残さず去ることを教える存在。


私は 本当に動物を 「生き方の師匠」だと思っています。
家族と話しているうちに、ももの寿命があと何日かなんてどうでも
いいことだと思いました。
最後がいつだとしても、それは重要ではないのです。
それよりも 今日のこの一日が 本当に悔いないものであればいい。

ももは もとより そんな風に生きています。

動物の生き様、そして死に様ほど 学ぶべきものが多いことは
この世にあるだろうかと 私はいつも思っています。

今日は とてもいい日でした。
痛くなくて 本当に。

明日もそうであればいい と思うのは人間だけ。
ももは 何も心配などしていないのです。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]