忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[495]  [494]  [493]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

看病するがわにとって一番体力的に堪えるのは 夜ゆっくり
安心して眠れないことかも知れない。

油断して眠ってはいけないという気持ちが働くので不眠気味
になって、体力が落ちたせいかもしれないけど、私のほうが
かなりひどいぜんそくを起こしてしまい。

4、5日がまんしていたのですが呼吸が足りなくてまったく
眠れずついに救急で病院に駆け込みました。

呼吸が苦しいときに思うのは、肺がんで最期呼吸不全になる
というのはこれと同じ苦しさなんだろうなあということです。
ぜんそくは気管拡張剤を使えばすぐに楽になりますが、肺が
んとか肺炎になった時の呼吸不全は回復しないので、ずっと
苦しいのが続きます。呼吸って命に関わっているので、少し
でも呼吸が足りないときには、体は意識を保とうとするよう
で、本当に眠れません。多分、気を失う事もめったにないと
おもいます。

肺がんで亡くなった義父は、最期のころには麻薬で眠らせ続
けました。それ以外、苦しみを楽にする方法がなかったのです。

ももがそんな風に苦しくなっても、犬に麻薬を使ってくれる
はずもなく、苦しませたままか、安楽死を勧められるのだろ
うと思います。

私は、こうして自分の体で、どんなものがどんな風に苦しい
のかというのを体感する事が好きです。好んで苦しみたいわ
けではないですが、患者にしか分からない感覚、正直な感想
というのは、自分がそれになってみるのが一番だからです。


なんでも、知ってみたいんだなあ。

知っている苦しみなら、サポートもより親身になって、相手
の求めていることに手が届く気がするのです。

今日は、全部の仕事をお休みにしました。
片付いていないこと、やりかけていること、たくさんあるけ
れど私にも休みが必要だと気づきました。


最近はちゃんとご飯を作って食べようと言う気が起きなくて
台所で作るのはももの為のご飯だけです。
家族にはほんとに適当なものを食べて済ませてもらっています。


ももの乳癌腫瘍は 劇的に小さくなっています。
それでも、ひどく痛むときがあるようで、キューンキューンと
鳴く事があります。
その声を聞くと 本当に取り乱してしまいます。
我慢強いももが、鳴き声をあげるなんてこれまでに一度もなか
った事です。私も正気を失いそうになるほど、動揺します。
可哀相で、可哀相で、胸が苦しくなります。
痛みをとってやりたい一心で体をさすります。しばらくすると
少しは痛みが引くのか、眠ります。


そうかと思うと、本当に元気に、しっぽをぴんとたてて、足取
りも軽く散歩にいく日もあります。痛みさえなければ、ももは
きらきらした笑顔で、全身から元気を放出しているようです。

日によって、ぐったりと気分が悪そう、どこかが痛そうにして
一日中眠っている時もあれば、にこにこ元気で、「ママなんか
美味しいの作ってるの?」とご機嫌な時もあって、それ次第で
家族はみんな気持ちが揺れ動きます。


全身の総合状態として、回復しているならいいんだけど。
いつどこがどうにかなってもおかしくないので緊張は続きます。

それでも。
それでもときには 気持ちを緩めて 休むことが必要。

ももと一緒に、ベッドで横になってます。


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]