忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [479]  [480]  [478
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どんなに悲しいことでも
現実に起きていることは進行し続けるので

それから逃げることはできない

それに
時間が過ぎるごとに ショックで起きた激しい波も
少し収まり 今の状況にどう向き合うのかの準備
が出来るくらいにはなっていく。

昨日、娘は走って家に帰ってきた。
ももが心配だったのだ。
娘は誰にも言われないのにすごい速さで宿題をこなし
もものために時間を作った。

だから夕方も 家族みんなで散歩に行った。

ももは 充分な散歩と 子犬時代を除いてはおそらくはじめて
たっぷりお腹一杯になる量のご飯をもらい 心底満足だという
表情で横になった。

何も足りないものはなく 本当に満ち足りた様子のももを見ると
家族は心から安堵する。

犬はとても辛抱強い動物で 痛みにはかなり黙って耐える。
けれど人間と同じように痛いものは苦しいのだから、出来るだけ
痛みを取ってやろうと思う。


時間が経つにつけ
死ぬことが悲しいのではなく
ただももが苦しむことがかわいそうで耐えられないのだとはっきり
わかってきた。

娘が 「いつ死ぬのかがわかってるのって不思議だよね」といった。

「ももだけじゃなくて、誰でも死ぬことは決まってるよ。パパもママも
あなたも確実に絶対に死ぬんだよ。それがいつか分かってないだけ」
と話すと娘は納得顔で「ももの分はわかったんだね」と言った。

病気になって死ぬとしても 事故で死ぬとしても
長生きするとしても その苦しみは出来るだけ少ないほうがいい。

ネットで犬の鎮痛薬を調べていると、この癌に効くと報告のあがって
いる鎮痛剤を発見した。これを使ってみたいと思って読んでいくと
すでに処方されて、今飲ませているものに入っていた。
これが奇跡的に効けば、腫瘍の拡大を阻害して余命が延びる
かもしれない。
同じラブラドールに、劇的に効いたという症例を見て 勇気付けら
れる、揺れ動く炎のような患者家族の心。

痛みが出来るだけ少なく。
一緒に居る時間を出来るだけ長く。
そして 楽しく、うれしく、美味しい思いをたくさん。

悲惨なようでいて、 我が家は意外と笑顔で過ごしています。
涙をこぼしながらの 笑顔。

晴れているのに雨が落ちてくる、狐の嫁入りのような日々。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]