忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[683]  [682]  [681]  [679]  [680]  [678]  [677]  [676]  [675]  [674]  [673
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

福岡ー成田のエアアジアを使って初めて娘と横浜・東京旅行の一日目。

9時05分発のエアアジアですがチェックインの時間が厳格で、間に合わな
ければ1分過ぎでも絶対に乗せてもらえないと聞いていました。
空港傍のジョイフルで夫も一緒に3人で朝ごはんを食べ、1時間前に空港に。

娘に出発と到着の場所が違うことを説明します。
そしてチェックインという仕組みも説明し、自分でエアアジアのチェックイ
ンカウンターを探してもらいました。あっちかなあこっちかなあという顔で
しばらくうろうろしていましたが、エアアジアを発見して、自動チェックイ
ン機で無事チケットをゲット。
この手続きは電車やバスにはない仕組みなので、これを覚えていれば飛行機
に乗ることのハードルはぐっと下がると思います。

そして手荷物検査と身体検査のゲートをくぐります。これもまた、飛行機だ
けの独特の体験で、ちょっとドキドキしますね。

私も十代の頃から、東京へ音楽のレッスンを受けに何度も飛行機にのって行
きました。離陸の瞬間が大好きで、すべてのしがらみやつながりを断ち切っ
て空中へ飛び立つ瞬間に、私はいつも自由になれる開放感を感じていました。

娘は小さい頃何度も飛行機に乗っているのですが、ほとんど記憶がないよう
です。さあ、今回はどうだろう?

ものものしいチェックを経てやっと搭乗開始。
娘には窓際の席を確保してあります。
二重になっている窓や、スライドする日よけなどを触って、「へえーこうな
ってるんだー」と娘はちょっとハイテンションです。私も娘も、何を見ても
何を話しても、たくさん笑ってしまいます。
そしていよいよテイクオフ。
重力がかかり、腕が持ち上がりにくくなり、背もたれに体も頭も押し付けら
れて、娘は完全におおはしゃぎ。空中に浮かび上がった機体から地上を見下
ろし、旋回するときに傾く地上に感動。
上空では雲の上にいること、空の青さ、「きれい、きれい」を連発して写真
を撮ります。

すっかり飛行機好きになった娘です。実質上、これが初フライトなんですね。

気圧の変化で耳が聞こえにくくなったり、機長のアナウンスが日本語と英語
で流れることを聞き取ろうとしたり、楽しんでいるうちにあっという間に成
田に到着です。

成田から東京へバスで移動。
東京からは電車で横浜へ。

本日の宿は横浜です。
しかしやはり成田便は都内までの移動が長いですねー。

横浜からみなとみらいへ移動し、お腹減ったということでお昼にします。
これと言ってあてはないけれど、みなとみらいにはレストランもたくさん。
適当にビュッフェに入りました。大人が1580円、まあ安めでしたが、
クオリティが福岡の同程度のビュッフェより少しだけ高かったように思いま
す。特に美味しかったのがお魚料理。何種類もある上に大変鮮度がよく、
火の通し加減が浅めでとても美味しかったですね。娘もなんどもお魚をお代
わりしていました。
さすが横浜なのでしょうか?>おのぼりさん丸出しですか?

みなとみらいにセガとBBCが共同開発した新しいエンタテインメント施設が
オープンしたと聞いたばかりなので早速行ってみました。
自然をテーマにした世界初の施設、Orbi(オービィ)です。
映像はさすがにBBCの素材を使っているだけあり、美しい。感動的です。
自然を撮らせたらBBCは世界一です。
セガがどこまでゲームノウハウを使って演出しているかを期待しましたが、
及第点ではあるものの、まだ満足点は出せません。
これからのコンテンツ開発に期待したいですが、どうでしょうかね。
こういう部分でまだプロデューサー気分が出てしまう自分に苦笑です。

しかし荷物を抱えて何時間も行列に並び、二人とも体力的に限界が。
もう歩けない、疲れた!
娘に中華街を見せたかったけれど、あきらめ、ホテルに直行。
山下公園前の、スターホテル横浜にチェックインです。
眺めがいいということで選んだのですが、残念、窓の景色がない部屋でした。
まあ、安いので仕方ないですね。
シャワーを浴びると娘はもう動けないと、ベッドに倒れこみ、明日のイベン
トの下調べ。スマホでネットチェックにのめりこみます。
二人とも、もう晩御飯はいらないねとそのまま寝てしまいました。

行って見てわかったのですが、スターホテル横浜の一階にはとても有名なパ
ンケーキ屋さんがあり、常に30名くらいの行列が出来ていました。
せっかくだし、明日の朝はパンケーキにしようかな…と店員さんと話してみ
ると、土曜日の朝一は開店1時間前には並ばないと、一回目の入店が難しい
とのこと。

娘にその情報を話すと
「はあ?パンケーキに並ぶって?なんで?パンケーキでしょ?」
「でもとっても美味しくて、有名だから並ぶんだよ。食べてみたくない?」
「まあ、美味しいんだろうけどねー。でもさ、パンケーキでしょ?ぱんけーき」
そうねえ。
確かに、どんなに美味しいものだろうと、パンケーキはパンケーキだよねえ?
並んでまでパンケーキ食べたいかと純粋に考えてみると、確かにちょっと行き
すぎかなあ?という気になってきました。

だけどこのお店にはもう二度と来ないかもしれないし…。
一度くらい食べてみたい気もするし…。
でも一時間も並ぶってのはなあ…。

まあいいや、明日の朝考えよう。
そう思って、きれいなシーツに包まれて、ぐっすり眠りました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]