忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


1)老犬のこと
老犬は ついにほぼ寝たきり状態に。
しかし、本犬としてはかなり楽になった模様。

寝たきりになる直前までは、頻繁にトイレに行こうとしてよろよろと立ち上がり、バランスを崩して倒れ、再び体力を蓄えて立ち上がり、の繰り返しでかなり消耗していたのだが、本犬が在る意味「もう立ってトイレは無理」と諦めた事で体力温存されているようだ。

寝ている姿は、以前と違って、ハアハアと荒い息ではなくすやすやと安らかになった。

起きて意識がある間も、ハアハアではなく、余裕がある感じで、むしろニコッとしているような時もある。

いったいこの状態であと何日生きてくれるんだろうかと日々気を揉む毎日なのだが、その中でわずかでも安らかそうな状態を見ると私たち家族の心も休まる。

毎日、お風呂場に抱いて連れて行き(痩せてそれでも24キロの大型犬)、汚れてしまう下半身を洗ってあげるのだが、まったく今が夏でよかった。冬だとすぐに風邪を引いてしまうだろう。
下半身をきれいに洗ってもらって気持ち良くなり、ぬれているので体温が発散されて涼しくて気持ち良くなり、すやすやと眠る。

食が、段々細くなっている。寝たきりになってから、初めてご飯を残すようになった。
こうして弱って行くのだろう。食べてくれる間はそれでもまだいいが、全然食べなくなったら、おそらくは数日以内に死んでしまうだろう。食事は、少しでも美味しいものをと、手作り食に切り替えた。とても喜んでいる。

老犬介護は、家族としての最後の務め。
喜んで、残りの日々を送りたい。


2)自分の仕事のこと
私は一体、何がしたいのだろう?と自問して、ほんとに分からないなあと思う毎日。
何でも出来るような気がするし、何でもいい気がするし、だから何がしたいのか本当に分からない。

でも、そういえば、カウンセラーの仕事は「やりたい!!」と思った人生2番目の仕事だったんだな。最初にやりたいと思ったのは「ゲーム作る仕事」で、それも実現したし、結構長続きした。

次に「これやりたい!!」と思う仕事は何なんだろう。
見つけたらきっと実現出来ると思うんだけど。まだ出会っていないのかな。

でも、カウンセリングやグループワークは一生、形を変えてもやって行くだろうなと思う。
人を助ける技術があるのだから、それを役立てられる場面があったら使わない手はないだろうと思う。

あー、旅行したい。どこかに行きたい。人と出会いたい。土地や文化と出会いたい。

そうだ。10月はイタリアに誘われてるんだよな…。
イタリアか〜。いいな〜。。。。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]