忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

福岡、梅雨明け宣言。

ついに本格的な夏が来た。
ベランダ家庭菜園と、ベランダ日よけ朝顔がものすごい勢いで成長している。

トマトがこんな大きな茂みになるとは知らなかった。
きゅうりがこんなに長く茎を伸ばすとは知らなかった。
スイカときゅうりはベランダの端に置いた小さなプランターから成長して、8メートルはあろうかというベランダの2/3まで伸びてきた。これは想定外だ。
プランターを3つ並べているけれど、それぞれのトマトやキュウリやナスががんがん大きくなってしまって、もっと間隔を離して置けばよかったと思ったけれども、すでにつるできゅうりとトマトがこんがらがっている。もう引き離せない状態で、大混雑の茂みになっている。

植物でも、争うのだろうかと思う。
茂みになってしまったので、日当たりが悪くなった葉は、懸命に
すき間を縫うようにして日を浴びようと伸びてきたり、その上に
キュウリやスイカのでっかい葉がぼさ!と覆いかぶさったりしている。

「どいてよ」「私の日当たりが悪いじゃない!」
「ここはおれの場所だ!」「あっちへいけ!」「邪魔なんだよ!」

植物がそういっているのではないかと思うと、いたたまれず、葉
っぱを出来るだけ、みんな平等に日を浴びられるように、一枚一
枚、一枝一枝、向きを変えてあげてしまう。
植物にとっては余計なお世話かもしれないけど、

「ほらほら、こっちへおいでよ。ここが空いてるよ。ほら、人の
上に乗っからないで。こっちに伸びてご覧よ。さあさあ、けんか
しないで。」

と一つ一つ、向きを変えたりしてしまう。

あんな少しの土で、こんなに成長していく事も、ずっと先の伸び
て行く茎の先端まで水を栄養分を運んでいる事も、つくづくすご
いと敬服する。
この逞しさを学び取りたいものだと植物にも手を合わせる。

今日はたなばたなので、日よけにしようと育てている朝顔に短冊
や飾りをつけた。

うむ。カワイイ。ふふふ。

「自分の為のお願いを一つ、みんなのためのお願いを一つしようね」
と娘に話したら
「私、自分のはいいの。世界が平和になりますように、でいい」と言う。

本当に自分の願いがないのか、褒められたくて良い子を演じてい
るのか、それが半々なのか、わからないけれども、短冊のお願い
は世界平和祈願だらけになった。
そして、娘のたなばたのお願いごとは、ずっと毎年、世界平和だ。
不思議な子だなと思う。
彼女は、私よりずっと高いクラスにいる魂なのかも知れない。

優しさの中で暮らせますように。
優しさを発揮出来ますように。




拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]