忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日、免許更新の期日!!
今日、カウンセリングとカウンセリングのすき間に行こうと思ったが、やはり時間がかなりきわどい。間に合わなかったらクライエントさんに悪いと思って、仕方ない、明日に何とか…と予定した。
でも期日ギリギリというのは本当は嫌いなので出来たらやっぱり今日行きたかった。

そしたらそのクライエントさんがドタキャン。がくり。

ドタキャンするクライエントさんは、本当にドタキャンを何度もする。
ドタキャンしはじめたら依存のサイン、と言われている。
だから、繰り返すようならカウンセリングを断るべきであるとも言われている。
でもそれを理由にクライエントさんを突き放した事はないんだけどね…。
カウンセリングは社会復帰の訓練所でもあるので、約束事を守れない人を教育する役割もあったりする。でもまあ、本人の「悪いことしたなあ」という気持ちがある事を信じるほうが流儀なので何も注意しないけどね。

ああ…ドタキャンされる事が解ってたら、免許更新に行けたんだよ〜、と、しばし悔しさを味わう。
自分で言うのも何だけど、私は忙しいので、時間を無駄にされる事はウィークポイントで、結構めげる。ドタキャンはいいんだけど、それで計画に無駄が生じたと思う事がかなり悔しい。
時間は二度と取り戻せないからだ。
人生の一部が無駄で汚された感じがして、かなりどっと胸が詰まる。苦しい。

でも、呼吸する事を覚えた。
どんな激しい思いも、呼吸して瞑想していれば、春の雪のように(チベット風の表現)消えていく。
ああ、春の雪よ〜。チベットいいなあ。風流だなあ。


思えば昔…。
約束の時間の10分前に行く事は、鉄のセオリーだった。
それを私に教え込んだのは父だった。
私はいつも人を待つ側だった。付き合っていた頃の夫は遅刻の帝王で、しかも遅刻を全然謝らない。こっちが怒ると逆ギレするというきわめつけの非常識さだった。
約束の時間から、最長3時間以上待たされた事もある。

我ながらよく待ったなあ〜感心感心。すごい忍耐力だよ。
だいたい、2時間も待たされると、怒っているというより、「私なんてその程度の存在なんだ。全然愛されてないんだ。もうこのまま死にたい」と悲しみに潰れた状態になっていた。

でも「私は悪くない。遅刻したり、時間にルーズな相手が悪いんだ」という事を必死で証明しようとして、遅れてくると分かっている相手を意地になって待っていたのだ。

これもまた依存だったなあ。
自分の価値を証明する為に、相手が悪いと主張したい。
自分を被害者の立場に置いて、相手を責めたい。
謝ってもらって、慰められたい。

そんな形の、ねじれた依存だった。
結婚してから、自分が極めて依存的な人間だと自覚して、恥ずかしかった。
そんな正体を知られて、本当に嫌だったし恥ずかしかった。

時間をロスした事で、昔の傷に触れてしまった。
いいんだよ。何事も計画通りになんて行かなくても。
自分の期待通りにならないあいまいでいい加減な現実。
それとどうやって共に居るのかを学ぶ人生の旅。
春の雪よ、春の雪。

案外、ドタキャンするクライエントさんは私の学びに協力してくれているあり難い存在なのかも知れない。

さあーーー明日は免許更新!!
忘れずに!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]