忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月に、観葉植物の鉢植えを植え替えしてみた。するとすごく植物が元気になった。
気を良くして、かねてから憧れていた土いじりを軽いノリで始めた。

最初はバジルの小さな苗を買ってきた。大きな鉢に植えてみると、可愛くてにこにこしてしまった。
鉢にはまだすき間がいっぱいあったので、バジルの苗をもう2つとローズマリーの苗を1つ、買ってきた。
同じ大きな鉢に寄せ植えにした。

そこから、勢いがついてしまって、苗の衝動買いが始まった。
トマトの苗、ナスの苗、枝豆の苗、キュウリの苗、スイカの苗と次々買ってきて、それらを植える為のプランターを買って、土や肥料や園芸道具を次々購入。大事なへそくりを一気に使い飛ばしてしまった。

でも、お金は貯める為にあるのではなく使う為にあるのだ。
だからこれでいい。

今、ベランダはプランターが5つ、鉢植えが3つ、土袋への直植えが2つ。
先日、やっと初収穫したのは、プチトマト。
娘のお腹へ収まった。

その次にきゅうりが一本立派な市販のサイズまで育った。
3等分にして親子三人で、摘みたてをかじった。
水分が弾けるほど溢れていて、とても美味しかった。

プチトマトは数日に一つづつ、真っ赤になったのを待ちわびるようにして摘み取る。
たくさんの青い実が、赤く熟れる時を待っている。

いつか、一戸建てに住んだら、家庭菜園をしたいと夢見ていた。
でもそんないつくるかわからない「いつか」を待っていたら、交通事故に遭って死んだ時後悔してしまう。だから、勢いにまかせて狭いベランダで菜園にしてしまった事は大正解なのだ。

不思議と、土をいじって、緑を見ていると、時が過ぎるのを忘れてしまう。
気づいたら2時間、ベランダで過ごしてしまっている。
小さな土でも、大地の一部。私たちの還る処。
地球のエネルギーが、意識しなくても伝わってくるのかも知れない。

早朝、夕方、仕事を始める前と仕事が終わってから、ベランダに出て緑の世話をする。
命が日々、成長をし続けていく営みを、感じる。

本当に、毎日がこれで満たされていたら、どんなに幸せだろうと思う。
田舎暮らしに憧れる毎日。

田舎で、リトリート施設でもやれたらいいなあ。。。。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]