忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

奇妙な食事方法を続けて約一ヶ月です。

昨日 結構ショックなことがあって気分がどよーーんと
落ち込んでしまいました。
すると それと連動してどうもお腹が減って仕方ないのです。

いわゆる、「ヤケ食いしたい衝動」です。
ふと気付くと「夏のビュッフェ特集」だの「デカ盛りの店
報告ブログ」などをぽーーっと閲覧しています。

よく体の言っていることに耳を澄ませば、100グラム何
かを食べれば、ちゃんとそれなりに満腹感を質量的にも、
栄養的にも感じてくれています。

でもココロが飢えているのです。
思いっきり、好きなものを好きなだけ、お腹がパンパンに
なるほど、苦しくなるほど食べてしまいたいっ!とココロ
が叫びます。

お腹がパンパンになれば、一時の幸福感と苦痛で ココロ
のショックは忘れられる。
それを経験上、良く知っているのです。

ココロや頭(思考)の声に比べると、体の声は いつも控
えめで小さな小さな声です。
体は現実のこと、真実のことしかしゃべらないけれど
ココロと頭(思考)は幻想や作り出したもののことを大声
で話します。
多くの人が、この時ココロや頭(思考)の作り出したもの
こそが現実だと勘違いして余計に苦しい思いをすることに
なります。



今日は、外食してみることにしました。
選んだのは、くるくる寿司です。
まず二皿とって、それぞれのお皿から一つづつ、食べてみ
ます。それから15分ほど話をして、ゆっくり次のお皿を
一つ取ります。
そのお皿からも一つ食べて、またゆっくり会話してみます。

体に、食べたものが消化され吸収されて行くことがよく分
かります。体はお腹の中にものが入った重みと 血液の中
に溶け込んでいく栄養素をきちんと把握して伝えてくれて
います。

ご飯というのは水分を含んでいて結構重いので、100グ
ラムであれば三貫くらいです。でもせっかく外に出たので
すから、あまり我慢ばかりでは楽しくありません。
ルールを少し緩くすることにします。100グラムぴった
りじゃなくてもいいことにしよう。お茶とガリをかじりな
がら20分ほどお話して、さらに二貫食べて、合計五貫。
私が残した分は一緒にいた人に食べてもらいました。

ゆっくりと、お店を出ました。
食事の量に制限があるとき、くるくる寿司は本当に便利なお店です。


ヤケ食いをしたい気持ちがなくなった訳ではないのですが
爆発するほどではありません。

さあ、次は何をたべようかなあ?と思うことで大丈夫。

落ち込んでることはまだ解決してないんですが、
あと一日二日、のんびり付き合っていれば何とかなるでしょう。

ヤケ食いの仕組みがよく分かるなあ。
初めての気づきじゃないけど またよーく感じられてよかった。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]