忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [402
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月末から11月頭にかけて、東京に行った。

なんだか、節約節約…って生活に飽きて、お金もないけど家計からつかみとって東京への夜行バスのチケットを衝動的に買った。いわゆる、節約疲れでプチ家出という愚行。
何日か居ないけど、よろしく!と家族を放り出して、夜行バスに乗り込んだ。

なんだか、馬鹿をしないともう、やり切れなかった。
いつもの自分がしないことをしたかった。
羽目を外したかった。


バスは発車し、流れる夜景の中をひた走る。
ついに関門海峡を越え、本州へ入った。

ああ、本州にまで来てしまった…となんだかほっとした。
日常から逃げ出せたような気持ち。
自分の生活圏を完全に脱した感じ。

やっと、私はたった一人の私に戻り、自由になれた気がした。
なにをしよう。どこへいこう。すべてが自由なのだ。
制約にとらわれず、自由に感じて、思考していい。
そう思えた時、うきうきと元気が胸の底から沸いてきた。

深夜バスの中、もとより、眠れるはずはなかった。
でも、自分がもし放浪者で、どこにも帰る場所を持たない旅人だとしたら、こんな状況でも眠れる分だけは眠ろうとするだろう。
そう思うと、案外、ぐっすり眠れないのも気持ち良かった。うとうと。うつらうつら。ふと周囲を見回す。そしてまたうとうと。繰り返す。

自由っていいな。
自由って。


朝、新宿に着き、あてもなく東京で4日。
のんびり過ごしました。

東大で仏教哲学と科学の接点をさぐるセミナーに出たり。
これは猛烈に楽しかった!
総研大の教授(生物)、学長補(物理)の講義は最高に面白かった。
20数年ぶりの井の頭公園はすっかり変わってた。
渋谷も随分様変わり。
クラヤミ食堂は仕事のアイデア満載。
高円寺付近を一日ぶらぶら。

また高速バスで福岡へ。
バイバイ、東京。
住みたい町ではないけど、懐かしかったよ。

次は娘と一緒に、ディズニーランドに行こう。

お金は無くなっちゃったけど、人生を進む元気は充電した。
旅は、タイミング。
今しかないという時は迷わず、勇気を出して進め!

自分のタイミングは、自分にしかわからないんだから!

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]