忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相変わらずのんびりと主婦しています。

夫から郵便局で振込をしておいてと頼まれて
テクテク道を歩いていると
突然後ろから「ちょっとすみません」と声をかけられた。

びっくりして振り向くと70歳くらいの女性が。
「社会保険事務所はどこですかねえ。ずいぶん歩いて探し
回ったけどわからなくて」

私もその近所まで用事がありますから、そこまで一緒に行
きましょうかと答えて、またテクテク歩いて案内した。

彼女はお礼を言って目の前の社会保険事務所に入っていっ
た。私は郵便局で用を済ませ、隣の八百屋さんと少しおし
ゃべり。
煎じて飲むと薬になるという、能古ノ島の珍しい野草を
買って、スーパーへ。
それからすぐ近くの小さなパン屋さんの隣の不動産屋さん
の窓に張られているはり紙を見ていた。

すると、パン屋さんの前に大きな4WD車が停まり、とっ
ても小さな女性が降りてきて後部座席から10ヶ月くらい
の赤ちゃんを抱いて降ろし、パン屋さんに入っていった。
私はそれを脇目で見ながら、また不動産情報に目を通して
いた。
今度は、二人の人が歩いてきて、なにやら路上をメジャー
で測りはじめた。その二人の服装を脇目で見るとどうやら
民間委託の駐車違反取り締まり員だ。

私は何食わぬ顔をしてパン屋さんに入り、若くて小さな体
のお母さんに「路駐取り締まりがすぐそこに来てますよ。
車に戻った方がいいですよ」と告げた。
お母さんは赤ちゃんを店の人に抱いてもらい、血相を変え
て店の外に出て、車に飛び乗った。
店の人が慌てて追いかけ、赤ちゃんを車の中の彼女に渡す。
すると取り締まり員が「そこは駐車禁止ですからね!法律
違反なんですからね!」と大声で注意。
車はすぐに発進した。

お母さん、きっと嫌な思いをしたね。
でも罰金を取られるよりマシだったかな。
私はテクテク、また家に戻った。

歩きながら、どうして私は知らん顔しないのかなと思う。
すぐに思い出すのは、父親の行動だった。
父はいつも、どこでも、人が困っていたり困りそうな状況
を見ると放っておかなかった。
相手が男でも女でも子供でも年寄りでも、まったくの見ず
知らぬの人に小さな親切(または大きなお世話)をいつで
もする人なのだった。私は父のそういう行為を、数限りな
く見てきた。

私は、父からそういう部分を受け継いだのだろう。
そして次に頭に浮かぶのは、母の苦々しい顔と、「よその
人でしょ?関係ないでしょ?余計なことばっかり!」と父
をなじる声。

母は何故、父の良い部分を認めてあげなかったのだろうか。
他人に親切にすることを、母はどうしてあんなに嫌がった
のだろう。父は、母に認められない悲しみを、どうやって
耐えたのだろうか。
可哀相な父。可哀相な父。

そんなことをつらつら考えながら、家にテクテク戻った。

人に親切にする、ということは、必ずしもいつも成功する
とは限らない。
自分がよかれとおもってする事は、相手が喜ぶとも限らず、
相手の為になるとも限らず、相手が望んでいるとも限らな
いのだから。

相手の事はわからない。
だからと言って、赤の他人に、「あなたは今何をして欲し
いですか」なんてイチイチ聞いて親切にするなんて、気持
ちの悪い真似をすることは出来ない。
だから、リスクがあるのだけれど、自分の頭で考えて、
自分だったらこうなら嬉しいかもなあ、というようなこと
を基準に、余計なことかもしれないことをしてみるしかな
いのだ。

私は、親切というのは、もともとおせっかいと紙一重だと
思って諦めている。

だから取り合えず自分の思う中で、相手の為になると思う
ことをやってみる。そしてそれが失敗なら、「ごめんなさ
い」と言う。それでやっていけばいいんじゃないかと、乱
暴かもしれないけど、そう思っている。

いいじゃないか。
人間関係に失敗しても。
その時のために、「ごめんなさい」という言葉を発明して
あるんだから。


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]