忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [402]  [401]  [400]  [399
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんなにも人間という存在を愛しているのに
人付き合いは とんでもなく下手くそです。
動物との付き合いはものすごく得意なのですが。

それは私が 人間社会に適応しきれていないことを
示しています。

動物との付き合いと 人間との付き合いのどこに違
いがあるかと言えば ずばりそれは「裏」があるか
どうかです。
私は裏を読むことが極端に苦手で鈍感なのです。

小さい頃から、ずっと、人間が苦手です。
人間は自分の気持ちを隠します。自分の気持ちを大
げさに飾ります。
自分の気持ちを大きく表現したり小さく表現したり
加工します。
自分のことばかり気にしているくせに 人のことを
思ってのことだと嘘をつきます。その嘘は自分自身
さえも騙してしまうほど巧妙です。

動物には これらすべてがありません。
だから私は動物が大好きです。動物と一緒に居ると
素の自分で居られるし心から安らぎます。

人の中にも本当は 動物となにも変わらない、正直
で素直でまっすぐなその人そのものが居て 私はい
つもその部分を見ようとしています。そうでなけれ
ば、人間ほど嘘つきな動物とは付き合えないのです。
嘘つきは私自身も同じことで、本当につくづく人間
という存在はそのように出来ているのかも知れない
と思います。

歳を取り 年々 人の中の素直でまっすぐなその人
そのものが より見えるようになってきました。
そのおかげで 随分と人生を苦しむことも減ってき
ました。どんな意地悪な人のなかにも どんなキザ
な人のなかにも 柔らかく素直でまっすぐなその人
そのものがあることが分かってきました。

小学生のころ 担任の先生から言われた一言が胸に
突き刺さりました。
「人の悪いところばかり見ないで良いところを見な
さい」
人のあら探しばかりして お前は何と心の狭い、汚
い人間なのか
と言われたように感じました。
(本当はそんなに酷い言い方をしていなかったのだ
と思いますが私はとても繊細な子供だったのです)

傷付いたのと同時に、私の中にその言葉はずっとず
っと残りました。人の嫌な部分を感じるたびに、自
分の心が狭いせいだと自分を責め、とても大きな劣
等感にとらわれました。

でも今は、違って聞こえます。

どんな人の中にも、良いところがある。
諦めず、それを見いだそうと努めよう。

幼い日、鋭い言葉として胸に突き刺さった担任の言
葉は、私の生き方の方向性を導く旗だったのだと思
います。
傷付いた私は 傷付きやすい人を傷つけないように
気をつけて生きることが出来ます。何事も悪いこと
ではないのですね。



拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]