忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「生活が苦しい」「生活が大変」という表現について考える。

「生活する」って何だろう。
私にとって。

料理して ご飯食べること。
買い物にいくこと。
買ってきたものを冷蔵庫に入れること。
水を汲みに行くこと。
汲んだ水を飲みやすい高さの台に乗っけてセットすること。
使った食器を洗って拭いて食器棚にしまうこと。
娘の制服のとれかかったボタンをぬいつけること。
犬を洗って乾かすこと。
布団のシーツを替えること。
ベランダの野菜に水をやったり痛んだ葉を摘んだりすること。
空を見ながら冷えた緑茶を飲むこと。
扇風機のホコリをきれいにふき取ること。
服にアイロンをかけること。
白と色もので分けて洗濯すること。
夜に犬の散歩にでかけること。
お買い得品を見つけて喜ぶこと。
トイレットペーパーをセットすること。
外から帰ったら汗をシャワーで流すこと。
洗面台に娘と並んで歯磨きすること。
宿題をみてあげること。
犬の背中をかいてやること。
金魚の水槽を掃除して水をかえてエサをやること。

…「生活が苦しい」とか「生活するのが大変」と思う時
このすべてが面倒だったりツライ作業に思える。
うまくやれなくなる。

「うちに足りないのはお金だけだね。あとは全部うまく行ってる」
と思う時 例え本当に全財産が空っぽでもこのすべてを楽しくやっている。

私は43歳になってやっと
生活するってこういう一つ一つのことなんだなあ
と 本当に実感できるようになった。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]