忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[384]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は参議院選挙です。

日本人は人と争いごとになるのをトコトン避けるので政治や政治家、政党について人と会話しませんね。私がこれまでに政治のことを大人同士で語っている処を見たのは、親戚の集まりの中だけでした。

若い人が政治に興味を持たないというけれど、大人が政治について真面目に語っている処を見せないのですから、興味を持てと言うのは勝手な話だと思います。大人たちはみな「どこが政権でも同じ」というようなあきらめなのか白けたコメントしかしません。これでは子供も若い人もマネしてしまいます。

政治家は国民の代表者です。
自分の意見を代理してくれる人を選ぶことが、選挙です。
選挙は人気投票ではなく、「自分の実現したいことを政治の発言の場で代りに発言して、実現してくれる人」を真剣に選ぶ機会です。

我が家はたいてい、期日前投票に行きます。
投票日は日曜日で大事な休養日なので、平日のどこかついでの時に、期日前投票にいってさっさと済ませます。選挙に行かなかったという事は大人になってから1、2回しかありません。


政治に興味を持つ為には、政党の主張を知らなければなりません。
そして、その主張を理解する為には、歴史と今の社会問題を知らなければなりません。
この作業が大変なので、多くの人が「よくわからないなあ」と政治から興味を失うのです。だから良く知っている人たち、年配の大人たちが、若年層に教えてやる機会が必要なのです。
政治をもっと語る場が欲しいなと思います。

自分で考え、自分で選んだ代表者がさらに他の代表者と戦い、勝ったものの思う通りに決めごとを行なう。それが民主主義です。古来から、日本人はとても穏やかで大人しいけれど、ものを考えない愚民ではありませんでした。誰もが、自分の意志と意見を持っている、精神性の高い国民でした。

池上彰の番組を見ると、よくわからなかったことがとてもよく解るようになります。
大変オススメです。

さあ、投票です。
日本を良い国にしましょう!


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]