忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夫の趣味はネットでポイントを稼ぐことで 毎月数千円分のポイントが溜まっているそうだ。そのポイントで米などの必需品を買ったりしているので、馬鹿にできない趣味なのだけれど、それに協力するためにちょくちょく、アンケートに答えている。

アンケートの質問にはどういう訳か、タイトルに書いたものが含まれていることが多い。

いま一番欲しいものはなんですか?

これが……もう…毎度のことだが、本当に困る質問なのだ。

この質問を見ると何も浮かんでこない。
たぶん、本当に私には「これが欲しい」とおねだりしたいほど明確な「欲しいもの」がないのだ。必要なものはすべてすでに持っている気がする。持っているものはまだ使えるものばかりだから、新しいものが欲しいとも思わない。
服も車も食べ物も生活に必要な道具も、家族も、時間も、私はすべてを持っていると感じる。

そこで、この設問の意図を考える。
このアンケートで、「今一般の人が一番欲しがっているのは」というリストを作るのだろう。そのリストを使って、懸賞のプレゼントをこのリストから選んだりするのだろう。また、このアンケートで「車」と答えた人に新車の販売案内を送ったりするのだろう。

しかしその設問意図の想像がついた処で、自分に物欲がないことはどうしようもない。

仕方ないので、一般の女性の代弁をするつもりで考える。みんなはどんなものを欲しいと思うだろうか、と想像してみるのだ。

やっぱり美容関係は必須かな。
「イオン導入の美顔器」とかどうかな。
「商品券」っていう人もいるだろうな。
券シリーズなら「旅行券」「図書カード」「百貨店商品券」というのもありか。
「エステつきで温泉旅館に宿泊」なんていうのも魅力的だろう。
「地デジ対応大画面テレビ」とかもいいかな。
「ホームベーカリー」っていうのもいいかも。
それから、それから…えーと、えーと……んーーー…

毎回毎回、頑張って考えているのだが、さすがにネタが尽きている。ツライ。

あっ、今 思いついた!
この間、ホークスタウンの雑貨店で見かけた、ペッパーミルが欲しいな。
うさぎの形で、耳をにぎると胡椒がひける。
いま使っているミルは、普通に筒をひねる方式なので、手が濡れていたりするとすべって使いにくいのだ。あのミルだったら使いやすいこと請け合いだ。あの時、これは買いだと思ったのに、歩き回ってて買い忘れてしまったんだ。1000円くらいのものだけど、欲しいものといえばこれが欲しい。
…もちろん手に入らなくても別に構わないという程度の「欲しい」なのだけれど。かすかにでも「欲しい」と言えるものを思いつけた。


欲しいものを考えつくと、少し元気になるものだね。
欲しいものを思いつけない私は 元気のもとが少ないのかもしれないな。
普通の人は、いろんなものを欲しがることで元気を保とうとしているのかもしれないな。


いま一番欲しいものはなんですか?

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]