忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実は私、毎日、毎日、いろんなことで涙を流します。

災害のニュースで泣くのはまあ当然だとして。

人間とは、心を遠くに飛ばして、ありとあらゆるものにアクセス
できる不思議な生き物だと思います。

娘の赤ちゃんの頃から今日までの成長を思えば
嬉しさと感動の涙があふれ、

餓えでガリガリになってしまっている子供たちを思えば
掻きむしられるもどかしさの涙が流れます。

優しく赤ちゃんを抱きしめ、満たされた笑顔の若いお母さんを思えば
幸福の涙が流れ、

今日にも殺されてしまう可哀相な捨て犬、捨て猫を思えば
憤りの涙があふれます。

毎日毎日、胸の詰まる思いをすれば、少しは慣れてくるものと思うのに
涙は涸れないものです。

わざわざ涙を流すようなことを考えなければいいのにと思う人もいるで
しょうが、私はそのような辛い思いをしてもまったく一向に、不幸せで
はないのです。

むしろ、心を開き、鍛えるためにわざわざしているような気もします。
そのやり方はいささか自虐的なような気もナルシスティックな気もしま
すが、私は日々、自分の想像力の限りを尽くして、世界中のあらゆる人々、
命を思う事にしています。

私は、無関心と戦っています。
この世には、知らない方が幸せに過ごせることも多いでしょう。

けれど知らなければ、知らない事は私とは無関係のままです。
無関係な事には私たちは関心を持てず、また知った事でも無関心を装って
自分の心を守ろうとする人は多いでしょう。

けれどもこの地球上で生きる限り、「自分に関係のないこと」などないの
です。
私がもしダイヤや、サファイアを持っていたら、それを採掘したとても貧
しい人がいる事を忘れないでしょう。

私は、人に宝石を持たないでくれとは言いません。
でもせめて、自分が持っている宝石に関わった人にも関心を持っていて下
さいと言いたいと思います。
私たちが知らなくても、関わっている事がたくさんあることを忘れないで、と。

私の実感では、涙はいくら流しても、涸れません。
涙が涸れるのは心が枯れたときなのかも知れません。

私は、このまま50歳をすぎても、60歳をすぎても、70歳をすぎても、
こんな風に泣くのでしょうか?
それとも、見える涙は流さず、凛とした老人になれるでしょうか?

私がこのような毎日を過ごした結果、どんな老人になるのか。

これは私の壮大な実験の一つです。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]