忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の、災害支援活動として、
「心理的援助の具体的方法」を学ぶセミナー or 講演を講師料無料で行う計画です。


今日はその内容や企画を持って行く場を検討する為に企画会議。
坂本とブレインストーミングをしました。
朝9時から夕7時までぶっ通し〜。

脳みそが沸騰しそうになりました。

市や県がこれを受け入れてくれたら本当に多くの方に受講してもらえると思うんだけどな。


みなさん、祈ってて下さい。
特に災害時の心理的支援というのは、素人状態でやってはいけないことなのです。
よかれと思っての言葉が、被災者、トラウマを抱えた人を追い込むリスク。
被災者が非常にデリケートな状態だけに、ちゃんと学んでもらわないと危ないのです。

善意が実を結ぶ為に。
これから心理的支援に動こうとする人は、優しい人に違いありません。
その優しい行為の結果は、お互いの笑顔に結びつかなければなりません。
優しさを動機とした行為だったのに、知識が足りない為に傷ついた被災者
をさらに深く傷つけるような結果だけは、避けなければなりません。

傷ついた人の側に寄り添うという崇高な行為。
絶対に成功してもらいたい。


緊急課題です。
被災者が疎開してくる前に、受け入れる側はしっかり学んで準備しておかなければ。
本当は被災地で活動したいけれど、あちらにはすでに専門家が入っているだろうと予測。

地方で出来る事の中で、最大限、私に出来る事、私だから出来る事を考えました。
お願いです。祈っててください。
私がこの時に、私に出来ることで精一杯使ってもらえるように!

神様
どうか私を使って下さい

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]