忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台所で食器を洗っていたら、コップを洗う為のブラシがボキッと
折れてしまいました。

このブラシは、娘が生まれてから、哺乳瓶を洗う為に買ったものでした。
あれから10年と3ヶ月。
長い間、よく私たちの生活に役立ってくれました。
根元から折れたのだから、修理も出来ず、捨てる事になりましたが、
このブラシと共に、こうして生活をしてきた日々を思い出します。

ありがとうね。本当にお疲れさま。

アメリカに留学したとき、アメリカ人の友人から
「物にココロがあるように振る舞うのは、かなり奇妙に見える」と言わ
れました。
日本人てみんなそうなのか?とも訊ねられました。

日本人みんながそうなのかは知らないけれど、割と一般的な感覚なので
はないでしょうか。
長い間使って、愛着がわいたとき、それを無機質な物ではなく、「人」
のように有機的なものとして感じてしまうこと。

私などは、長く使われたものは友人のように感じています。

客観的にはたかがブラシなのかも知れませんが、そのブラシあってこそ
の思い出がたくさんあることも、ブラシのお陰で、と思ってしまいます。


折れてしまったブラシに手を合わせて、ちょっぴり泣きました。
おしまいの儀式。
お別れの儀式。


そうして、新しいブラシが、我が家に加わりました。
新しいブラシは、生まれたての赤ちゃんのようにピカピカの、ブルーです。

ようこそ。こんにちは。
一緒に生きて行こうね。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]