忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[407]  [406]  [405]  [404]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月が変わり、年末まで3ヶ月。
契約書に従い、大家さんに退去予告をしに行った。

予想に反して、大家さんに思いっきり引き留められてしまった。
「どうせ貸すならあなたがいいわ。お願い、考え直して。家賃なら
下げてもいい」

大家さんにも事情があるのだろう。
なにせ、ここの家賃は平均的収入の人には払えないほど高額だ。
従って、入れている敷金もかなり大金だ。
私たちが退去すれば、大家さんは預かっている敷金のうち全額では
ないにしろ、かなりまとまったお金を用意して返さなければならな
いのだ。

そして古さが目立ってきたこのビルに、高額の家賃を払って住宅と
して入居する人はそう居ない。
同じ高額な家賃なら、最新式のタワーマンションに住めるのだから。
現に別の階は長いこと借り手が付いていない。大家さんもこの不況
で大ピンチに陥っているのだ。私たちが出て行ったら、家賃収入が
まったくなくなってしまう。家賃を下げてでも残って欲しいという
のは、そういう切実な事情が透けて見えるのだ。

そうかと言って、来年も続けてここの家賃を払い続けられるかと考
えると、見通しは暗い。滞納などということになってしまたら、か
えって大家さんに迷惑をかけてしまう。

まあだがしかし。
引き留める条件に家賃引き下げを提示して下さっている。
その額が出ないことには検討も出来ない。
待つしかないだろう。

流動的で、行く先が見えない現実。
けれど波乗りしつづける。


大家さんに、不動産屋を紹介してあげた。以前から知っている不動
産屋で、訳あり物件や古い物件、くせのある物件ばかりを扱う変わ
った不動産屋さんだ。古いことや事情があることを承知の上で、借
り手にアピールしてくれる。この不動産屋なら、このビルの空き部
屋を埋めてくれるはずだ。

大家さんにその事を話すと、大喜びですぐに電話すると言った。
大家さんの懐具合が良くなると、私たちを引き留める動機は無くな
ってしまうかもしれず、自分には不利なことをしたのかも知れない
が、困っている人に知っている情報を教えてあげない方が気持ちが
悪い。どうせ一旦は出て行く覚悟をしたのだから、大家さんがどう
気が変わろうともいい、と思っている。

大家さんが経済的危機から脱してくれれば、自分がそうでなくても
嬉しいことだ。こんな不況の時には、誰からでもいい、助かる人か
ら助かるべきなのだ。


すべてのことは流動的に。
大丈夫。生きていけるはずだ。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]