忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(以下は、被災者向けではなく、被災していない人向けです。)

日本の報道は、かなりマイルドな映像しか流さないのだけれど、
それでも繰り返し津波のシーンや被害地の惨状の映像は見ない方がよいです。
特に繊細な方はご注意を。

ショッキングな映像を繰り返し見ると、その映像は実際に体験したのと
同じことと脳内で処理されます。そのため強い不安、大きな恐れ、深い
悲しみなどが、まるで被災した人と同じように起きえます。
繊細な方はこのショック状態から回復が難しくなってしまいPTSDになる
場合があります。

子供も繊細なので注意してあげてください。
一日一度は笑わせるように心掛け、大人が冗談を言うなど楽しい雰囲気に
心掛けたり笑顔を見せてあげてください。
子供が笑わなくなったり、表情が乏しくなったり隅っこでじっとしていた
りしたら、必ず気にかけて、心のケアに努めてください。抱きしめたり、
優しくしてあげたり、目を見て笑いかけてあげたりしてください。

PTSDになると、不眠、フラッシュバック、不安発作などに襲われるよう
になります。
そうなる前に、心のケアに努めてください。
きれいな景色や花、お気に入りのアロマ、暖かいお風呂、やわらかい肌触
りの服や毛布、笑顔の絵や写真を飾る事などが助けになります。
涙が出たらそのまま流して下さい。
そして、「怖い事は終わった、今目の前ではすべてが安全で大丈夫」と
声に出して言ってみて下さい。


ショックを受けると、脳内ではアドレナリンが分泌され、興奮状態になり
ます。そのため不安や感情の高ぶり、イライラなどが起こります。そして
この状態のときには、冷静な判断ができず、断片的な情報で思い込んでし
まったりします。落ち着いて、よく考える時間を自分に与えて下さい。
一度考えて決めた事も、時間を置いてもう一度考えてみて、決断しましょう。
買い占めなども、この状態から引き起こされている事象です。


私はもとからOE持ちなので、そういう映像を見るとかなり激しく動揺し、
感情もとても高ぶるのですが、幼い頃からそうなので自然と対処法を身に
付けているようで、そのまま落ち込み続けるとか、寝込むような事は最近
はありません。(子供の頃は入院することもありました)
近年では瞑想によってさらにセルフコントロール力が上がっているので、
涙を流しながらもひどい有様を直視することが出来るようになっています。
日常は淡々と、力強く送っています。

瞑想は心の訓練法として、何千年も前から行われてきました。
確かに効果があると確信しています。
もし日頃心が落ち着かない方はぜひ、瞑想をお勧めします。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]