忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新学期が始まりました。
今日からまた、早起き生活です。
来週からは恐怖のお弁当再開です。

8月に予定した講座を延期したので、NPOへの収入がなく、先月末は給料無しとなってしまいました。
わおーー。どん底再び。
つくづく、給料生活者というのは恐ろしいと思いました。

毎月決まった日に給料が来るという前提で生活を組み立てているので、月末にはお金が底をついている訳ですね。そこにきて、給与が止まると、すぐ次の日から家計がなりたちません。労働闘争などで、給与が止まる事が一番激しい問題になるのはそういう理由だなと思いました。

でもここは切り替えです。
私は今日から一ヶ月、給与生活者から、日雇い労働者の気持ちで働きます。
無給の日もたくさんあるでしょうからきっと、食費にも困るだろうけど、生きられればそれでよしとします。

暗く考えても仕方ない。
落ち込んでても飯は食えない。
家族の為にも働こう。

お金がないなら働けばいい。
働いてもお金が足りないなら、もっともっと働こう。
それでダメなら野垂れ死に。それもまた人生。
きっと倒れながらも「精一杯やったぞ…」と思えるでしょう。

よーし。向かい風に胸を張れ〜!
大丈夫。きっと私の先祖も、同じ思いをしているのです。
そして頑張ってくれたから、私が居ます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]