忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[183]  [182]  [181]  [180]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

事故米がニュース番組を賑わせている訳ですが。

米に関して思い出すのは、おととしの極貧期にドン・キホーテで
買った10キロ900円の激安米のことだ。

あの年は、収入の大部分をNPOに渡していて、一年間報酬を受け
取らずに働いた。
だから電気もガスも止められて、本当にお米も買えないほどお金
に困っていた。

「これってどういう素性の米だろう…」と思いつつも、「食品な
んだからまずいとしても食べられるだろう」と購入した。

普通に炊いてみてとてもじゃないが白ご飯としては食べられない
ほどマズイ事が解った。
米が割れていて、水を吸い過ぎて糊のようにべちゃべちゃになるのだ。
風味もなく、とにかくとてもマズイ。

普通に炊いても美味しくないので、リゾットにして食べた。
3週間ほどの食事はこの米で餓えをしのいだ。
そして、二度とこの米は買わないことにした。
(つまりそのくらいマズカッタのです!!)

今になって…。
あの米って多分、事故米だったんじゃないかと疑っている。

だって、ありえない値段。
10キロ900円。
これだけ価格差があれば、まともな米であるはずがない。

うすうす、そんな予感もあったのだが。
動物用か、肥料用か。そんな気もしていながら貧しさから買った米だった。

でも米問屋の倒産品かも知れないとか、いろいろな事情で流れた
商品かなあ…などと、良いほうに考えようとした。


事故米を食べても健康被害はないって 農水省は言うけれど。
まーさーかーぁ。どうやってそれを信用しろと?

世の中って本当に、自分の目や勘を鍛えていかないと乗り切れない
面があると思う。

やばいと思うものは 自分で避ける。
自分の目と耳と勘と。信じること。


追記:
今になって学校給食にまで使われていたと報道されている。
どうなってるんだろうね、この国は。
食べ物の安全が確保されない国の体制は、恥ずべき事じゃないだろうか。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]