忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [178
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「お金」について語って欲しい、という依頼があった。

わざわざ個人カウンセリングに予約してきて「話してもらう分、お金を支払うからお金について教えて欲しい、話して欲しい」という人もいた。私はお金の専門家でもないのにね。

理事会でも、「それは是非聞きたい」という声が上がり、今度、「マネマネマネー!」(注:私のネーミングではありません)というタイトルのトークイベントをやることになった。
まあ、聞きたい方がいれば何でもお話しますけど。
NPOの経営を助ける為ですから、私に出来ることならなんでもしましょう、と。

そもそも、お金が回ってない私がお金についてどう思うのかを聞きたい人が居るということが不思議なのだけれども。

でもお金に関して、後ろめたい思いを持っていて、お金を堂々と見つめることが出来ない人はとても多いようだから。そこから解いてみるのはいいかも知れない、と思った。

よくあるのは、「お金持ちになるには、お金と友達になる」系のセレブ指向の意識改革セミナーだけど、私は「セレブを目指すのもいいけど、それは単に結果の一つにすぎないよ」と考えている。
人の「お金持ちになりたい」という欲望につけ込んで商売するようなスピーカーにはなりたくない。


お金について話すのは下品だとか、お金の計算をするのは何だかずる賢い感じがするとか、お金を真正面から捉えられないことが、結構、人生には影響を及ぼしてしまう。何故って、誰だってお金なしには生きられないのに、そのお金をこそこそとしか扱えない事は人生の大きな一部がこそこそしたものになるからだ。

もっと堂々とお金を見つめてみよう。
そうすれば、自分の人生の不安の一部は消えていく。
お金という存在をコントロールしたり、仲良くしたりできるようになろう。
そうすれば、きっと自力で生きている感覚がはっきりしていく。
お金に関してもっと堂々と要求してみよう。
そうすれば自分がお金を扱える能力が育っていく。

セレブ、という言葉が踊るマスコミ。
私はそれを見るたびに、プッと笑っている。

マネマネマネー!(注:私のネーミングではありません。)
乞うご期待。
世の中に溢れる情報に躍らされるか、それとも世界を舞台に自分のダンスを踊るか。
それはあなた次第。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]