忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春眠暁を…と言うけれど
最近とても眠くて眠くて困っている。

ついに福岡も梅雨入りして、毎年水不足にはハラハラするので
一安心なのだけれど すっかり春が過ぎているというのにこの
眠気はなんだろうか。

すきがあればうとうとしたくなってしまう。
食後などはもう起きているのが苦痛なほど眠い。
こんなに眠りたいって少しおかしい気がする。


最近知り合った人が壮絶な過去を持っていることを知った。
「瞬」という映画が6月19日から封切りになるが、これは
交通事故にあって目前で恋人を失い、そのショックで記憶を無くした主人公が、記憶を取り戻していくお話。

この映画さながらに、最近知り合った友人は恋人を目の前の事故で亡くしたそうだ。
そしてそのショックで、記憶が失われ、彼女の存在そのものから忘れてしまったのだそうだ。でも「理由が分からない深い悲しみ」が胸の中にあることだけはいつも感じていて、ある時、彼女の事を思い出した。その時「もうこれから一生、一人で生きて行くんだろうな」と感じたそうだ。今でも多くの記憶が失われたままで、過去の自分がどんな人物だったのかもよく覚えていないという。時々知らない人から親しく声をかけられ、それが過去の自分の近しい人だったりする。
最近まで、自分のそういう悲惨な過去を誰にも語ることが出来ず、ようやく信頼できる友人に話して、気持ちが楽になったのだそう。そんな彼は、今、人の命を救う現場で、一生懸命働いている。

私は、記憶を無くした人の不安な気持ちがよくわかる。
目の前で彼女を失った彼にとって、受け入れられないほどの激しいショックと深い悲しみから自分を守る唯一の方法が、記憶を凍結することだったのだろう。代償に、自分が何者かよくわからないという不安定な日常を送る。
だがそれでも毎日を生き延びて、少しづつ時が経ち、彼女とのことも、過去の自分も思い出せるだけの準備を整えているのだろう。

人間はすごい。
生き延びてこそ、生き延びるからこそ人間はすごい。

しんどい坂道を、今日も一人、一歩づつ歩く彼を 静かに応援したい。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]