忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先生の趣味は何ですか? と尋ねられ、はたと困った。
自分の趣味が何か、私はさっぱりわからない。
趣味と言えるほどハマっているもの…。
敢えてハマっているものと言えば仏教の勉強かなあと思うけれど、そう言うものを普通は趣味とは言わない。

「ご趣味は?」
「仏教を学ぶことです」

…暗過ぎる…。
顔にタテ線で汗がタラリ…となっている相手の姿が目に浮かぶ。

趣味というからには時間を確保してのんびりじっくりやっているものの事を指すのだろうから、すると本を読む時間はトイレに入っている間だけという私には、「趣味は読書」と言う資格はないかもしれない。普通、趣味は読書、と言う人は、図書館で頻繁に本を借りたりして、「昨日は太宰を読み返してみましたが、いやあれはやはり天才ですね…」というような会話が展開される。残念ながら私は「積ん読」派なのだった。文学も新書もビジネス本もファンタジーも推理ものも学術書も、ジャンル問わず読むのは大好きだが、読む時間が圧倒的に足りない。

趣味というのは、拘束されておらず、義務ではないものであり、自分の自由時間を使って、個人が好んで繰り返し行なうものを言うのだと思う。嗜好であり、反復を条件とする。
その条件で当てはまる自分の行動とは…うーん。。。。

自由時間にはいつも、世の中にあるものの改良案を無駄に考えたりしています。
何かを発明したりします。
世界にまだないものやアイデアを探して考えるのが趣味です。
まあ、いわば、「思考が趣味」ですかね。ふっ。

かっこよすぎる…。(汗
困ったなあ。人には言えないや。

いいや。カラオケって事にしておいてね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]