忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京で買いだめ、買い占めが起こっていると報道。

これは一時的な不安に基づく防衛行動だ。
大きな揺れを繰り返し経験して、都民はみんなすっかりビクビクしている。
それはそうだろう。夜にも余震が毎晩あって、眠るに眠れないという。

ニュースで繰り返し、飢えに苦しんでいる被災地が映る。
彼らの為に胸を痛め、気の毒に思うのと同時に、もし自分たちがこうなったら…と恐れる。


その気持ちが買い物に行った時に働く。
「非常食を備えておこう」と自然に思う。

そして、商品が売れて棚が空に近づいていたら、「ああ、なくなってしまう。みんなが買っているんだ。私も今の内に」と棚に残っている分を余計に買ってしまう。

買いだめ、買い占め、駄目だよね。
そう分かっているのに、棚にあったカップラーメンを、もう一つだけ買う。
いつもなら一つなのに、二つ買ってしまう。

単純に、計算してみて欲しい。
いつも一つだったのを二つにするだけの事。
一人が二個買うだけの事。

しかしそれは、必要量が倍になった瞬間なのだ。
一人が、一つ余計に買うだけで、必要量は二倍になってしまうのだ。


レジの前でもう一度カゴの中身をチェックしてみて欲しい。
「本当に、今必要なものだけかな?」
「棚に戻せるものはないかな?」

いつも通りの生活と、プラスアルファの心遣いが必要とされている。
思いやりを行動に変えて、棚に戻そう。
不要なものを、棚に戻そう。

大丈夫、私たちは一日二日飢えたって、ちゃんと耐えられる。
今、これ以上飢えたら死んでしまう被災地の人を思って、物資をここで余らせて欲しい。


普段の生活が送れないほど我慢する必要はない。
棚に戻しても大丈夫なだけ、戻して欲しい。


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]