忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やたらとお肉が食べたい!!という時がある。
そういう時は 料理担当者の特権でメニューがやたらと肉料理に偏る。

私には肉食期があるようだ。ちなみに私の体にある消化酵素は、肉類の脂質もしくはたんぱく質に強いらしく、肉を食べ過ぎて太ったデータがこれまでにない。データおたくの夫が証言するのだから間違いない。私が確実に太る食物は、炭水化物である。パスタとかお好み焼きとか、大盛りご飯などが美容の大敵なのである。(と言っても全然気にせず食べるんだけど)

話がそれたのでもとい。
最近、肉食期の逆で、草食期というのもあることを発見した。
年齢を重ねてきて、体にそういうニーズがあるのかも知れない。

ダイエットもしていないし、別にヘルシーな食生活を心がけている訳でもないのにやたらと野菜が食べたい。豆が美味しく感じる。

ぬか漬けの大根、キュウリ、ニンジンをご飯の上に乗せて、ただのお湯をかけて食べる。
こういうのがやたらと美味しい。極端な薄味になるのだけれど、米の甘味、野菜の香りと甘味が引き立って非常に美味しく感じる。

高野豆腐が美味しい。
最近すっかり高野豆腐にはまって、どうかすると気付けば三食とも高野豆腐とご飯だったりする。

草食期の時は、夫と子供用のおかずをつくり、自分は付け合わせの野菜だけをさりげなくつまんでいたりする。一人づつのお皿にもりつけると、私がおかずを食べていないことに気付いた娘や夫が心配するので、大皿盛りにして、野菜9肉1の比率でつまんでいる。私が野菜を大量に食べるのを見越して、野菜が大量投入されているので、本当に「大皿」料理になる。

今回の草食期、あんまり野菜が美味しいので、ふと魔が差して(?)
忙しい女には禁断の、そして究極の主婦仕事「ぬか床」を作ってみた。
そして、数日後、ぬか床が出来たのでついに我が家初の自家製ぬか漬けを漬けた。まだぬか床が熟成していない新しいものなので、発酵したうま味はなく、単なる浅漬けになっているが、これから味が変わってくるのが楽しみだ。

ぬか床は毎日かき混ぜないとすぐにダメになって腐るという話を、いろんな人から嫌というほど聞かされている。なので、朝と夜には必ず混ぜ返している。忙しくて夜混ぜ忘れた次の朝には「きゃーー忘れてたーー」などと叫びながらぬか床を恐る恐る開ける。そして腐っていないことにほっとしてせっせと混ぜ返す。
ぬか床をかき回した後、ぬかを洗い落とすために手を洗うと、明らかにぬかが付いた方の手が白くなる。そしてすべすべになる。驚くほど、左右が違う状態になる。昔からぬかは美白効果があると言われていたのは、これなんだ、と実感。

今日は両手でかき混ぜた (^-^)
両手突っ込むほどのぬか床ではないのだけど無理やり。毎日、少しづつ手に付いた分や、野菜についた分が洗い流されて行くのだけど、減ったらどうするのかな。ぬかを足すのかなあ。ネットで調べてみよう。

ぬか床って成長するらしい。そう思うとなんだか可愛い。


あとは、次の肉食期に入った時、ぬかのお世話を怠ったりしないか、少し心配。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]