忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イチゴ
昨年から無事に冬越えをしたイチゴの株。
けなげにも自力で二株に増えた。

生き残れなかった株は引っこ抜いて、空いたスペースの土をほぐし石灰を入れ肥料を入れて数日養生したあと、別の種類のイチゴを植えた。今年はスーパーのビニール袋を切り開いたものでマルチングしてみる。早速花がどんどん咲いているので、収穫に期待だ。たぶんGWごろに食べごろだろう。

イチゴの場合、花が咲く条件は気温20度以下、日照時間12時間以下ということを学んだ。農業って面白い科学だなあ。日照時間が長くなり気温が暑くなる、つまり夏になると、花が咲かなくなるのだ。だからハウスで気温や日照をコントロールすれば、一年中騙されたイチゴが花をつけ、イチゴが収穫できる。イチゴにしてみれば「長い春だなあ」とでも思っているかも。

いつもならキュウリを買うところだけどまだ苗が出回っていない。昨年はキューリ不作ですごく損した気分だったのだ。今年はリベンジしたい。

ゴーヤ三兄弟
すでに出回っていたゴーヤを衝動買い。一株70円だから、元は取れるだろう。
ゴーヤって育てやすいのと、日よけに最適ということで知られているから、多分そう失敗はないだろうなと思うものの、たしか少しトゲがあったような。。。トゲのある植物はきらいなのだ。
実はキュウリにも小さなトゲがいっぱいある。何度指に刺さって痛かったことか…。そういう意味で、キュウリもあんまり好きじゃないかも…。まあ、キュウリやゴーヤにしてみれば、ツルを簡単にむしられないよう精一杯防御しているのかもしれないし、トゲから空気中の水分を吸い取っているのかも知れないけど。

ゴーヤはこんな小さな苗でも、ものすごいゴーヤの匂いがする。取れたてのゴーヤが夏中食べられたら、結構、幸せかもかも(ワクワク)。トゲに気をつけ、大事に育ててあげよう。

ハーブ
ハーブ類は、昨年から生き残っているローズマリーの横に、新顔のディルとフェンネルを一株づつ植えた。ディルをバターに混ぜ込んだ、ディルバターはすごくトーストに合うので大好き。収穫の時が楽しみ。フェンネルは魚料理に大活躍するけど、まだまだ株が小さいので収穫まで時間がかかりそう。


ブロッコリ
ブロッコリも結構長く楽しめたけどそろそろおしまい。
主軸を収穫した後から、脇芽が次々出てきて、茎ブロッコリが収穫できて楽しかった。

フルーツトマト
娘が大好きなフルーツトマト。
今年は一株を大事に育ててみようかな。


それから、グリーンピースご飯を作った時、生のピースを5粒取っておいて、濡らしたキッチンペーパーで包んで発芽するか試してみた。5粒中、2粒が発芽したので、土に植えてみる。これも育つと楽しいなあ。

それぞれに、お世話があって楽しい。
生き物はみんなそれぞれに、つき合い方があって、ほんとに楽しい。


おっ、こんな処にジャングルが。
パセリジャングル
イタリアンパセリと普通のパセリのジャングル。
肥料をあげるとものすごい勢いで茂っています。


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]