忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

急に秋風がふくようになりました。
日本の四季は本当に鮮やかに変わりますね。

暑くて寝苦しくて、タオルケット一枚で寝ていたのが嘘のよう。
毛布無しではとても横になっていられません。
そろそろ冬布団を出さなくては。

今日、「星守る犬」を手にしてしまいました。
あれは本屋さんでちらっと立ち読みしただけで、涙が止まらなく
なってしまい恥をかいた本なので、とても読めないと分かってい
たのですが、ツタヤでレンタルしていたのでついに借りてしまい
ました。

「星守る犬」と「続 星守る犬」で続いているのですが、本当に
リアリティのあり過ぎるいたたまれない設定と、犬という存在が
持つ幸せパワーが、朴とつと描かれていて胸を打たれます。

フィクションだけれど、日本の片隅、どこかにあり得る命の灯火
を感じて、祈りたくなります。
家で読んだので号泣してしまいました。
娘も一巻だけ読んで「可哀相すぎてもう読めない」と泣いていま
した。我が家では犬が死ぬドラマや番組は娘と私が耐えられない
のでタブーなのです。

でも犬という存在がどんなに人を救うかを感じることが出来ました。


犬はどんな犬でも飼い主が大好きで、ずっと大好きで、何があっ
ても待っています。
だから人は犬と二人きりになると、他のだれにも見せないほど
正直で、素直になります。それが犬の超能力。

私はよく坂本と犬の能力について話しますが、
犬にとって人間がどこで何をしてきたかなんて、匂い一つで分か
ってしまうと思います。そして、今の機嫌がどんなだか、人間の
呼吸をひと嗅ぎしただけでわかっているはずです。

人間は視覚が発達している代わりに、嗅覚は動物の中でもかなり
駄目な種族なので、犬の生きている匂いの世界はピンと来ないも
のですが、空気の中にいくつも色がついているように見える、と
言えばわかるでしょうか。

たとえば、人間がいつも見ている、街の通り。
空気にいくつもの色のついたスジや、色のついた空気のスポット
があるわけです。犬にはその空気の模様や状態から、いつの匂い
で何によるものか、よくわかるのです。
人間が、木々の緑の色から季節の変化を感じたり、葉っぱの形か
ら何の植物かわかるように。

飼い主と一緒に歩いていたら、飼い主の吐いた息で、飼い主がリ
ラックスしているのか緊張しているのか、ストレスを溜めている
のか全部分かります。苦手な人と出会って世間話を交わしている
ときに、内心「この人は苦手だ、早く切り上げて帰りたいな」と
思っていたら、相手には絶対にわからない笑顔で接していても、
側にいる犬には本心がわかっています。

犬は病気の知識を持たないので、特に何も警告はしてくれません
が飼い主の呼吸から、その人の体に起きている病気や問題、全部
知っているはずです。
もしも犬と話ができたら、物凄い情報を簡単に知ることが出来る
でしょう。そして犬が人間からしたら間違いなく超能力者である
ことが、はっきりすると思います。

坂本は「犬に隠し事なんて無理だよね」とよく言います。

娘が「ももが居ない」と泣いてしまいました。

この寂しさが癒える日は来るでしょうか。
新しい犬がくれば、このすき間を上手に埋めてくれることは分か
っています。

でも まだ49日も過ぎていないから…と新しい出逢を避けてい
る私が居ます。

夏が終わり 秋になりました。
温もりが恋しい季節がやってきました。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]