忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[625]  [624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [616]  [615]  [614
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テンプレート変えてみました。気づいたらもう冬になっていたので(汗


娘が「嫌だなー」「嫌だなー」と連発するので何が嫌なのか聞いてみると。

体育の授業が持久走なんだそうです。
そう。あの苦しくてきつくて、自虐的な競技、持久走。
私は何を隠そう、この持久走というものが学校生活の中で一番嫌いでした。

「わかるわーーー!!持久走って嫌だよねーー!!」と共感しまくりです。

母に共感されてうれしかったのか、娘は本音を爆発させて、
近々行われる持久走記録会が憂鬱でたまらず、雨降れ!と黒魔術の
儀式でも行いたいくらいなんだとか。

大体何のためにあんなに長い距離走るのか?
体を鍛える方法ならもっと楽しいダンスとか、ほかにも方法はあるんじゃ
ないのか?という主張にも、一理あります。

嫌だというのはよく分かったので、ひとしきり聞いた後、
(持久走に限らず、辛くて嫌なことがあった時に、嫌だ嫌だと言ってるだけ
じゃ適応できているとは言えないよなあ)と考えました。
自分だって、学生時代は嫌だ嫌だと言っているばかりで、少しも適応でき
ていなかったのですが、娘にはそれよりマシであってほしいという親の欲。

我が家では、トイレの中に交換日記が置いてあり、用を足すついでに、
その時のささいな気持ちを気軽に書いて、家族がそれにコメントを自由に
付け足すということが出来るようにしています。
いろいろ口で話せていますが、口で言うのとは別に、文章で伝える言葉
にはまた違ったニュアンスと、力があるように思います。

「ママが思うにはね…
持久走っていうのは、持久力を育てるために、するんじゃないのかな。

持久力って、”自分の意志で自分を動かし続ける力”のことだと思うんだ。
仕事って、辛いことや我慢しなきゃいけないことがたくさんあるんだけど、
それでも”やり続けよう”って意志の力だけで進むしかないときがあるよ。

持久走は、きついし苦しいよね。
だけど走り続けているのは自分の脚を動かし続ける自分自身の意志。
歩けばいいし、やめればいいのに、自分で、自分の足を動かして走り
続けているよね。だらだらするのも、あと一歩、もう少し早くって思うの
も自分の自由。誰も自分の足を動かしてくれない。

自分の足を動かすのは意志の力。
順位なんかどうだっていい、動かし続けられた意志の力がすごい、
ってことなんだと思う。

意志の力があれば、きっと大人になっても何かをやり遂げられるよね」

そう交換日記に書きました。数日前のことです。

そして今日。

娘は今日、持久走記録会で、昨年の記録を4秒、上回って、完走しました。
「適当にだらだら走ってやる」なんて言っていたけど、応援に行った夫の
感想では「とっても一生懸命頑張っていたよ」ということ。

頑張ってくれてうれしい。
頑張った娘のために、晩御飯を少しだけ豪華にしました。
大好物の、鶏スープです。


寒い夜は、温かいスープがいいよね。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]