忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[628]  [627]  [626]  [625]  [624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子どもが急に具合が悪くなってしまうって 結構日常の事件。

仕事を遅刻したり早退したり休んだり出来るならまだしも
基本私の仕事は休めないし遅れることも早退もできないです。
おまけに佐賀へ出張していることも多いのでそんな時に重なると
どう頑張ってもすぐにはお迎えにいけません。

今日も唐津に出張して講義の間に何件も電話が入っていました。
あわてて留守電を確認。
「お子様が2時間目から保健室でずっと吐いています。
 すぐに迎えに来てください」

大変、すぐって言われても…
講義が終わるまでは帰れません。
「代わりにどなたかすぐに来られる方は…祖父母さまなど」
そんな頼りになる人が居ればいいですが 我が家は完全に孤立
している核家族です。
仕事は切り上げられず、今すぐ迎えにいくことは出来ない、それが
動かしがたい結論です。

大勢の人が時間をやりくりして集まってくれているのに、講師の私が
すっぽかすことは出来ません。こういう仕事の宿命です。
多分、親が危篤でも私は帰らないのではないかと思います。

仕事が終わってすぐに学校に電話すると「まだ来られませんか」と
保健室の先生の少々責めているように聞こえる声。
容体を聞くとずっと横になっていて、少し眠っては吐くということを
10回くらい繰り返しているとの事。
佐賀にいるのですぐにはいけないことを伝え、高速道路を飛ばして
帰りました。

学校に着いて保健室で顔を見ると、娘はほっと安心した様子です。
偏頭痛からくる吐き気で、家に帰って数時間眠るとすっかり元気に
なりました。

最近、学校に行きたくないというようになって、心配しているところでした。
毎朝、「学校行きたくない」とぐずぐず言います。
学校に行きたくないという度に、「じゃあ休む?」とたずねますが、
黙って出かけていくのです。
けれど昨日はついに涙をぼろぼろ流しながら家を出たので、心配していました。
何が嫌なのか、何日もかけて情報収集していますが、原因は一つではないようです。

精神的に限界が来たときに、体調不良を起こすのは安全弁です。
心の崩壊を防ぎ、命を守るために、その環境から逃げるもっとも有効な
手段を無意識に選びます。
娘の場合、それが偏頭痛の発作となって現れています。
偏頭痛発作を起こすこともまた、彼女にとって救いなのです。

学校から、クラスから逃れて、家に帰ってゆっくり休めること、親に優しく
ケアされることで娘の心は少し安らぎます。
元気がたまれば、嫌なこともある学校に、自分で立ち向かって行きます。
明日の様子を観察したいと思います。

人の嫌な部分がよく見えて、嫌いな人が増える時期です。
親の矛盾を見つけ、批判する時期です。
自分のことが嫌いになったり、人と比較して劣等感を育てたりする時期です。

これからが、一番難しい時期。
これからと中学生の3年間は、親子の試練。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]