忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[627]  [626]  [625]  [624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [616
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分に対して完璧を求めないことって結構難しくて

あ、と気づくとよく自分を責めたり叱ったりしています。

ここが出来てない。
あそこがまだまだ駄目。
もっとこうしなくちゃ。
どうして楽ばかりするの?
休んでいないでさっさとやるべきことをしなさい。
仕事はいくらでもあるでしょう。


それで、そんな風に自分を追い込んでいることに気づくとすぐに
「その言い方はないよね。完璧になんて出来るはずもないのに」
と自分を弁護したり、責めている側の自分のスイッチを切るよう
にしたりします。

これを繰り返して、もう多分、10年くらい続けています。
少づつ、責めることを放棄するというトレーニングで、上手になっ
てきた気はしますが、癖なのでしょうか、やはり責める自分、完
璧を求める自分というのはそう簡単には居なくならないようです。


実際のところ、私はぜんぜん完璧ではなく、本当に手が行き届
かないことばかりで、駄目な部分の方が9割で、出来ていること
や人の役に立っていることの方は1割あるかないかという人間です。

ついこの間も、娘の制服のスカートのすそがほつれて下りてしまっ
て、わかっているのに縫ってやれず2週間もの間、安全ピンで仮留
めのまま過ごさせました。>ひどい。

寝る時間を削ればいいじゃない。
疲れているなんていくらでも言える言い訳だよ。
子供に恥をかかせて、それでも母親なの?

そんな声が聞こえました。
そんな風に自分を責めると、悲しくて、苦しくて、泣きたくなるし眠
れなくなります。
寝るのをやめて起き出してそれをやると、何かがとてつもなく消耗
して、体調も心もひどく不調になります(経験上)。

だから私は、「今はやらない。明日の仕事のために休むことを優
先する。無理をしない。自分に無理強いをしない。」と意志を強く
固めて、どんなに人(実際には自分)が責めるとしても、今はそれ
をしないのだという選択を守ります。

そうしないと、生きることが苦しくなるという事を、よく知っている
からです。ただ生きることが出来なくなると、死ぬことを考えるよ
うになってしまうことを良く知っているからです。

自分自身といつも闘っているような感じで、これはあまり調子が
よくない時の特徴です。

(ん?ということは今、ちょっと調子が悪いのかな?
そういえばちょっとした事件があったなあ。)


自分自身は完璧ではなく そして永遠に完璧にはなれないと 
頭で分かっているのにそれを自分に対して要求し続けるという
のは、エゴですね。

自分はもっと上手にやれる、たくさんやれる、完璧になれると。

これが私の中に在る愚かさ。
神になることはないのに、神を目指す人間の愚かさそのものです。


神になれないことを120%分かっていて、
それでも近づきたいから努力・精進を続けていく…
というのと似てはいても、まったく質の違うものなのです。

身の程を知らねばなりません。
心を穏やかに、自分というものがいかほどのものか、目を閉じて
静かに見つめたい気持ちです。

等身大の自分自身を ありのままただ見つめること。

書いていて、なんだかすーっと気持ちが落ち着いてきました。

自分は、自分以上になる必要はないんです。
自分であることに精一杯なら、どんな不細工な人生でも、
それで許される…そう思います。

今日もまた 自分自身を精一杯。
9割だめで、1割役立つ そんな自分自身を。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]