忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[619]  [618]  [616]  [615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまたご無沙汰しています。
更新がほんと少なくて申し訳ない。

しかも最近 老いについて考えるって書いてばかりいますね。
(暗くて申し訳ない)

でも今日もそんな話題。

いつかなるんじゃないかなーと思っていた病気が発症したと発覚しました。
もともと若い頃から膠原病という持病もちなので、別段ショックを受けたり
はしないのですが、今後ずっと食事制限や行動制限があるという現実は
やっぱり少しだけブルーな感じもしなくはないですね。

でもね。
現実をよく見れば、本当はみーんなそうなんですね。
年を取って、体のあちこちが痛くなったり動きにくくなったり
内臓が弱ってあまり働かなくなったり、機能が駄目になったり。
そんなこと、当たり前なんです。

高齢の方たちはみんなそれを分かっていて、
自分の体とどう折り合って生きていくのかをゆっくり、考えて、ゆっ
くり、取り組んでいる、そんな風に思います。

最近の美智子妃殿下のコメントにも同じような言葉がありましたね。
自分の体と折り合って…って。

だから哀れんだり悲観したりする必要なんてなくて。

私はおばあちゃんになっていきます。
半年前から、膝の違和感が始まり、今では寝てても痛くて目が覚めます。
調べてみると、そういう人は大勢いるんですね。
ほんと、自分がなってみてわかる、他人の苦しみ。

でもね、体の無理がきかなくなると、心もゆっくり行けますよ。

(待とうか、いいよ、どうせゆっくりしか進めないからねえ。)
そう言う事が若くて元気ぴんぴんの頃よりずっと楽です。

娘が長生きしてほしいと真剣に言ってくれるので
出来るだけ長生きするように、しっかり治療にも取り組みます。
(あ、すぐ死ぬような深刻な病気じゃないのでどうぞ
本当にぜんぜん心配ないですよ。本当にありふれたものなので)

私が自分の病気について調べてしまうのでお医者さんが不機嫌になります。
あまり専門的なことを突っ込むと大抵のお医者さんはむっとしますね。

だから何でも知らないふりをします。
お医者さんの説明を「そうなんですか、なるほど、なるほど」と言いながら聞きます。
まあ、正体はお医者さんの指示はぜんぜん守らない不良患者なんですけど(笑)

だってお医者さんは私の命や人生に責任持ってくれないですからね。
私自身が私の体と寿命に関して責任もっているのですから、自分でしっかり
考え、最善を尽くさなければ。

新しい病気と取り組み始めたばかりですが、やること、試すことが多くて、
とっても忙しく充実しています。
元通り若い頃みたいになるとは思いませんが、その時、その時、
折り合っていけるようになると信じています。

病気は、先生ですよね。いつでも。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]