忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[616]  [615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近 講演のスライドに「自己肯定感」という文言を使っ
ていないことに気づいた。

以前は必須ワードだったのに 最近は自殺関連事業で
依頼を受けたときくらいしか使っていないという事実に
気づき、ちょっと驚いた。

使い慣れすぎてしまって自分の中では消化しすぎていて
表に出てこないのだろうか。
けれどこのキーワードは 多くの人にピンとくる重要ワード
なので 今後忘れず入れるようにしよう。メモメモ。

最近の出来事。
ルルちゃんの不妊手術が無事終了。
傷がなかなかふさがらず3週間近く傷の手当てに苦労した
けれどやっと完治。
コナと元気に遊べるようになり 家の中荒らしのいたずらも
復活。毎日なにかが壊されたりこぼされたりひっくり返された
りされているけれど 叱られてもへっちゃらなワンパクわんこ
たちに癒されてます。

コナちゃんの手術は11月の予定。
可哀想だけどこれでももと同じ乳がんにはならずに済むの
だから涙を呑んで。

元気で長生きするんダゾ。

娘が学校で図工室にたむろしていたところを先生に叱られ
怒りまくっております。
よいよい、先生との対決もまたいい経験。
世の中は思うとおりにならないのだよ。
さてそれでどうするかね?

娘が始めてぶつかった社会の壁。
何を経験するのかしっかり目撃させてもらっております。

相手のせいにしても何も変わらない。
さてそれでどうする?自分は何をする?
口や頭だけ動かしても変わらんよねえ。
娘が自分でそれを掴むのか、楽しみに見守っています。

自分で何かを乗り越える経験。
自分でチャレンジする経験。
それらが自己肯定感を育みます。
親は余計な先回りをしないこと。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]