忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606]  [605
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひとつ自分の反応から考えたこと。

子供が散らかしっぱなしで部屋が雑然としすぎてくると、だんだん
イライラがたまってきて最後には「片付けしなさーあい!」と号令を
出すことになるのだけれども、

我が家の犬が散らかすことには私は非常に寛大で
ぜんぜんイライラしないなあということに気づきました。

昨晩も コナとルルが私の部屋ではしゃいで大暴れして、
ニッセンの分厚いカタログを 地面を掘るようにしてビリビリに
引き裂いて遊びました。

私はそれを止めもせずテレビを見ていて。
ビリビリ、グジャグジャ、ワホワホという音が非常に心地よいBGMのようで。

犬たちはそのまま深夜も同じく カタログビリビリ遊びをしていたのですが
私はその音も心地よく 聞きながら眠りました。とても気持ちが安らかで
心が癒されました。

朝になって部屋を見ると、もうそれはそれは、盛大に散らかしていました。
足の踏み場もないほどカタログの残骸が細かく引き裂かれて敷き詰めら
れていて何かのコマーシャル用に用意したセットのようです。

娘が「ママーおはよー」と部屋にやってきて「うわっ」と声を上げました。
「何これ」と娘が目を丸くするので私は「昨晩は犬祭りだったんだよ」と
答えました。

犬祭りのあとを片付けるのはもちろん私なのですが
これまたとても楽しい作業なのです。

犬たちが本当に思う存分にやりたいことをやり、二匹で楽しく遊び尽く
したあとが、これなのだと実感します。
ビリビリに破かれた紙の破片から 「楽しいよ」「面白いよ」と犬たちの
言葉が聞こえてくるように感じます。
この遊びをしていた間、二匹の犬たちが幸せで、楽しかった、ハッピー
だったのだと思うと私は心底幸せに思います。

どんなに散らかっていると言えど、所詮は紙くずです。
集めてゴミ箱に捨てればすぐに元通りきれいな床になります。
犬が散らかしたあとの掃除は、私にとって幸せなことなのです。

ところが。
ところがところが。

これが娘だったらこうは行きません。
「なんでママが片付けないといけないの、あなたもやりなさい」
「自分で散らかしたんだからあなたが片付けなさい」
「なんでちゃんと片付けないの」
と小言のオンパレードになります。

要するに、これは、相手に期待しているものの差なのです。

人間なんだから これができて当たり前。
こうできるようにならないといけない、というように。

人間に生まれるというのは、実はそれだけで苦行なのではないかしら。
私はちょっと、そう思っています。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]