忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何事もなかったかのように 日常を送っています。
むしろ ももが風になって去ってから いろんなことが
すかすかして 軽くなったような感じです。

娘は何も心配することなく林間学校に元気に出発し
私も 何も心配なく出かけることができています。

いつもいつも私のあとを追って 家の中でくっつき虫だ
った甘えん坊のももが 足もとにいない何とも言えない
すかすか感もありながら それでも 生きている私たち
は歩みを止めることはできず 仕事に行き 事務手続き
のために出かけ 少しづつ 心も社会復帰しています。


ももの死から12日過ぎて 初めて ももに対して感じ
ていることを言葉にして夫に話しました。
娘が林間学校に出かけているので この話題にやっと触
れることが出来たのです。話した事はこのブログにすで
に書いたことと同じです。

ももは可哀相だったよね。
あんなに苦しんで、本当に可哀相に。

そう言葉で、口から音が出ると、やっと涙が素直に溢れ
てきて泣くことが出来ました。
やっぱり書くだけでは心の浄化は進まないのですね。
言葉に出し、それを自分の耳で聞き、心がそれに応じて
反応し 涙でも悲しみを語って。そうしてやっと、心の
傷に手を触れて手当てをすることが出来ているのです。

ももが苦しんだという事実、そのシーンが私を深く深く
傷つけているのです。
今この瞬間、ももはもう苦しくないし 12日前にひど
く苦しんだ事さえも、まったくこだわったりしていない
のに 私の心だけがあの瞬間、傷を負った瞬間に立ち止
まっているのです。

愛するものが苦しむと それだけで私たちの心は傷を負
うことがあるのですね。

でも、こうして話して、涙を流し、あの瞬間に立ち止ま
ろうとする心に触れる事で私はちゃんと元気や勇気を取
り戻している気がします。
むしろ、生きているものは歩みを止めることができない
のだという事実を、鮮明に感じています。

立ち止まることができないのなら
どこかに進むほかありません。

そして どうせ進んでいくのなら
自分自身の命が喜び そして 私の人生を通り過ぎてい
く全ての人にとっても喜びとなるような そんな生き方
をしたい。

ももの死のおかげで 私はまた どこかに向けて出発す
るようです。
自分のしたいことは何か よく感じて 素直に
そして 批判を恐れず 一歩づつ歩いてみます。


拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]