忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

16日 早朝から家族全員で起きて
ももの遺体を車に乗せて家を出発しました。

最初にももが大好きだった西公園で朝陽を浴びさせてあげました。

そのまま、ももが好きだった場所を何ヶ所か巡り、
糸島半島にある動物の火葬場に到着。

ここは4年前にチャムを火葬してもらった処です。
お盆だし、チャムも迎えに来てくれているだろうから同じ場所で
火葬にしてもらうことにしました。

午前中、荼毘に付し、ももは文字通り風になりました。
火葬する煙突からももが煙や蒸気になって登っていく姿を
見送りました。

仏教では医学的な死の定義とは別に 死のプロセスに定義が
あり、魂が体を離れるのに時間が必要だとしています。
そのため、日本ではすぐに燃やさず通夜をして少なくとも
一日は遺体を安置します。もちろん宗教的な意味あいだけで
はなく、人間の感情としても残された遺族がすぐには故人の
遺体を処分できないという事も理由でしょうが、仏教では輪
廻転生が前提なので死ぬということは次の転生の準備を含みます。

チベット仏教では普通の人で3日、仏教の修行者だった場合
にはもっと長い期間、遺体を安置します。
初七日や四十九日は魂が次の命へ転生するための区切りとさ
れています。

死のプロセスは、次の転生に大きな影響があるとされている
ので仏教徒は死者(正確には死に際している最中のもの)の
邪魔をしないよう、振る舞います。
体の機能が止まった後もまだ魂の死のプロセスは重要なステ
ップにあるため、その時に周りで泣きわめいたり、ケンカを
した りすると悪い影響があると言われています。
出来るだけ穏やかで、平和で暖かい雰囲気を守り、死のプロ
セスが出来るだけ良い結果へつながるよう、祈り過ごします。

本来、喪に服すというのはそういうプロセスの中にあるとい
う訳です。

このように死のプロセスに参加すると、その人(見守り手)
と死者はさらに深い縁ができ、次の転生でもまた会える可能
性が高いと言われています。

まだ初七日を迎えていませんので、ももはここら辺りを風に
なって自由にうろついています。
ももがよい転生先に落ち着けるよう、出来ればまた会えるよ
う、私たち家族は風になったももに語りかけ、静かに泣いて、
もものことを思い出して笑って穏やかに過ごしています。


何よりも あの本当に本当に辛かった苦しみのすべてから
ももが解放されたことに安心し 最期まで頑張ったももを
心から誇りに思います。

病気発覚から三ヶ月ちょっとでしたが、闘病期間はずっと
痛みと苦しみに満ちていて、本当によくぞその自分の状態
を受け入れ続けたものだと、動物の生き様の天晴れさには
心から敬意を感じます。人間なら泣いたり喚いたり自分を
哀れんだりと、余計に苦しみをつくり出したことでしょう。

見守る側として 癌という病気の恐ろしさをまざまざと思
い知らされた日々 でした。

だれにも文句を言わず、泣き言も言わず、ただ黙々と日々
を生き続ける事に誠実だったももを、本当に心から誇りに
思います。

もものように精一杯生き、立派に逝きたいものだと
未熟な人間の一人として 心に刻みました。

命はいつも立ち止まらず 輝いて過ぎ去っていくものですね。
会えた命はいつでも 奇跡のような確率のご縁で
ほんの一瞬 共にいられたに過ぎないのです。

だからこそ すべての命との一期一会の出会いは
本当に愛おしいもの。

私を知っているみなさん一人ひとりが
私にとって奇跡のような稀なご縁で 出会った一人ひとり
なのですね。  

風になったももが私たち家族を包んでいます。
家の中いっぱいに、ももを感じられます。

皆さんの 健康と幸せと長寿を 心から願います。

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]