忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
07 2024/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テレビ朝日から高IQ者に対するアンケートという依頼があり、その質問に答えていて気付いたこと。

私は、物事に時間をかけるということに、まったく慣れていない。

私に限らないと思うけれど、高IQ者は思考の回転速度が普通の人よりずっと速いので、ものごとの処理が早くなりがちだ。
だから、時間をかけて何かをする、という事が自然と少なくなるのだと思う。

今回、連休のまる3日間を大掃除に費やして、本当にしっかり時間をかけて
持ち物の整理整頓をしてみたのだけれど、そうするとこれまで自分には絶対
不可能なのじゃないかと思っていた「持ち物の全部をきちんと整理する」と
いう事が実現出来たのだった。

日頃だったら、休みの日には遊びに行きたくて、ぼーっと家にいるなんてせ
っかくの休日を無駄にしてしまったようで悲しくなってくるのだけど、今回
の休みは本当の本当に所持金がなかった。
だから出かける事はハナから諦めていた。
つまり、家で過ごすという覚悟がしっかり出来ていたのも、功を奏したと思う。

「大掃除して、家を居心地よい場所に改造する。そして連休が明けたあとに
も、快適に過ごし続けるのだ」
という目的が明確になった。
3日という、私にとって長い長い時間を、本気で掃除と整理整頓だけにつぎ
込むなんて、人生初の出来事だった。

そしてやってみて「意外と私にも、掃除が出来るんじゃないか」と目からウ
ロコの感覚があった。

あれあれ?私って、家事に向いてないと思ってたけど、本当はもしかして、
時間をかければ人並みにできるのかな?
という感じ。

私はいつも、想像の結果を、短時間で得ようとする。
思考の中の作業ならいくらでも高速化出来る。
だけども、掃除やものの整理のような、物理的、かつ肉体的に労力が発生す
ることは、そんなに高速に処理出来ることではないのだ。
手際の良い人がいる。整理の得意な人がいる。そういう人になら、おそろし
く高速な掃除ができるのではないかと思ってきた。だから私にもそれができ
ないといけないような気がしていた。

いいじゃないか。のんびり、数日かければ、いつかきっと終わる。
満足出来るゴールに、時間をかければきっとたどり着ける。
そう信じて、ゆっくり、ゆっくり、歩き続けるという事が、やっと出来始め
ていると思う。

40代にして、私は、ちゃんと成長してるんだなあ。

人生は素晴らしい。自分の道を、ゆっくり、納得しながら、進んでいこう。
呼吸して。胸いっぱいに、この素敵な地球の魂を吸い込んで。
お腹の深い底には宇宙がつながっている。
胸に吸い込んだ大気と、お腹の底の泉が私の中にある。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]