忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「生きることは簡単にはならない」

とクリスが言ってたな。
人生が苦しくて苦しくて、何とか楽にならないのかと思っている人がこの言葉を聞くと、きっとショックで生きる気力がなくなってしまうだろう。だから私から、この言葉を補足しておきたい。

生きることは、簡単になっていく。ある程度までは。
苦しくてたまらない人が、割とお気楽に生きていけるようになる程度まで、簡単になっていく。

だけど、それ以上簡単にはならない。
人生は複雑で、困難もたくさんあるのだ。
楽で、簡単で、楽しいことだけの人生はどうやっても手に入ることはない。
だから、今ある難しさが、あなたが作り出したものでなければ、もともとやってくるべき難しさであり、それは頑張って自分の力で乗り越えるべきものなのだ。

「自分で乗り越えろって?ああ、とても手に負えないよ」
と嘆きたくなったら、あなたは多分、もともとあるもの以上の困難を、自分で作り出している。

大丈夫、自分で作る分が無くなれば、ほとんど手に負えないほどの困難はなくなるから。

生きることそのものが苦しくて困難になっている人は、もともとある難しさに加えて、自分でさらに何倍もの困難を作り出してしまっているので、抱えきれないのだ。かつて私もそうだった。

大丈夫。
今、もし困難を抱えているなら、それがもともとの分なのか、それとも自分で増やしている分なのか、よく調べてみて欲しい。自分で作っている分なら、それをすぐにやめる手だてを打とう。
自分でやめられないなら、すぐに誰かに相談しよう。手伝ってもらおう。

大丈夫。
人生は、簡単にはならないけど、たった独りぼっちで乗り越えなければならないものでもないのだから。

いつも、側にいる。手伝うから。
私はその為に、生かされている。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]