忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うわーー。なんて青い空。
風が冷たくて、空が高い。

今日は本当に外が明るく見えます。

さて、省エネダクト、という商品をご存知でしょうか。
実は今年の冬、我が家ではこれを導入致しました。

なんのことはない、直径15センチほどの筒がジャバラ状になっていて、伸ばしたり曲げたりできるものです。何に使うと省エネになるのか?
なんと、ストーブの暖気口の前に無造作にポンと置くだけなのです。

片方をストーブのぬくぬく空気が出ている処に置いて、もう片方の出口は好きな場所まで延ばします。これによって、好きな場所を、暖めることが出来るというアイデアグッズで、東北地方ではほとんどの一般家庭に装備済みなのだそうです。

これまで九州では販売されていなかった商品でしたが、今年の冬が厳しかった為に試しに販売したところマスコミ効果もあって大ヒット!

で、私もさっそく情報をキャッチするや否や、速攻で買い求めました。

そしてそして、数年来の野望、「こたつ」を簡易に実現してしまったのです!!

やほーー!
普段使いのちゃぶ台に毛布をかけ、省エネダクトをつかってその中に暖気を引き込むと…おおっなんということでしょう…(ビフォーアフター風)
我が家の籐の涼しげなちゃぶ台が、立派なおこたになったではありませんか。

こたつを買いたい買いたいと思いながら、夫の強固な反対にあって購入に踏み切れませんでしたが、さすがの夫も、わずか1500円の省エネダクトを購入することがこたつ実現への野望だとは気づかなかったようです。

わーはははは、どうだ夫よまいったか。
私は自分の夢は必ず実現する女さ。

犬が真っ先にもぐりこんでいます。
暖気こたつは、本物のこたつより良い点があります。まず電熱部がないので、こたつ内側が広い。そして暖気がそのまま入ってくるので、こたつ内部の全部が同じ温度です。(普通だと電熱部の下が熱くて、足をすみっこに逃がしたりしませんか?)ストーブを付ければ、5秒でこたつも暖かいのです。

省エネダクトには他にも使い方があります。
冷えたお布団のはじっこにダクトを差し込むと、布団がほかほかです。
とても幸せな気分で眠りにつき、ストーブが3時間で切れたら自動的に布団内暖気もオフになり、そのまま寝入って気づきません。温まり過ぎても寝苦しいので、とっても丁度良い具合なのです。

省エネダクトは固定しないでただ置いてあるだけなので、その時一番暖気を引き込みたい場所までじゃばらを延ばせばよいのです。10メートルは楽に伸びます。これは本当に便利!
台所の足下に引き込んだりと、いやはや、東北人の智慧には参りました。

今日も簡易こたつで青い空を眺めています。
はやくこのこたつに猫を加えたい処です。

あれだけこたつに反対していた夫が、一番この簡易こたつでうたた寝をします。

平和だなあ。幸せ。


拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]