忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[639]  [638]  [637]  [636]  [635]  [634]  [633]  [632]  [631]  [630]  [629
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早良区の農(みのり)という野菜・鳥料理の食べ放題に行ってきました。

お正月に贅沢したのでここの処かなり質素な食事が続いてましたので、
ちょいと節約疲れが。
家族みんな休みが重なったので雪が降ってるけど、えいっとお出かけです。
本当はワンコたちも連れて行きたいけどルルちゃんが車酔いするワンコ
なので今日はお留守番してもらいます。

娘は英検の受験でしたから、会場にお迎えに行き、そのまま早良区へ。

雪がどんどん降って、山方面へ向かうのはちょっと怖い感じ。
でもきれい。粉雪や綿雪が落ちてくる冷たい空気の中を走るのはいいなあ。

到着してみると、予想よりずっと小さなお店でした。
でもこの立地で、日曜日ですが満席。
すごいですね。
小さな川のそばにあって、窓からの景色がとても素敵です。
今日はまた、雪景色ですごいです。特別な景色という感じ。

お野菜料理と鶏料理で1680円。90分の制限時間つきです。
美味しいです。どの品も味付けがちゃんとしてて、ほっとする味なんです。
化学調味料のくどい味や濃すぎる味や薄すぎる味はなく、それぞれにちゃん
と「これはこういう味」ってわかってて味付けしてある感じなんです。

名物のから揚げともも焼きも美味しかった。

鶏と野菜、材料としてはコスト低い感じですから、それで1680円という
値段は割り高感があります。でも結論としては、リピート決定のお店です。
我が家は食いしん坊なので、食べ放題のお店はホテルのを中心にいろいろ行
くのですが、ホテルの食べ放題は、どこも味がぼけてて美味しくないんです
よね。素材はメイン級のものには張り込んでますが、素材のコストがどうで
あれ、重要なのは味付け。ホテルの料理はすべて「ホテル味」です。
結局デザートが美味しいホテルに決まってしまいます。
(グランドハイアットのル・カフェのケーキは、食べ放題でもちゃんとケーキ
ショップのものが出されるのでとても美味しいですよ)

今回見つけた農(みのり)さんは、味がいい、そしてロケーションがいい、
という二点でホテル以上でした。

それともう一つ。
ホテルのバイキングには、非常に品のない人が来てる事があります。
一番見てて気分が悪いのは、豪華な具だけを全部一人でかっさらっていく人。
(ケーキの上にのっているイチゴだけを全部、とか、いくらを全部、とかです)
そういう人が居るときには、すべての品が、本当に悲しいほど貧相に食い散
らかされてしまう感じになります。だって、イチゴだけ、いくらだけ、補充さ
れるはずないですよね。きれいな飾り、一番重要な具材の乗っていない残りを
その一品がなくなるまで、下品な人の食べ残しみたいな状態で取らされること
になるのです。
これって本当に最悪な気分になりませんか?

作っている人もさぞ悲しいだろう、腹立たしいだろうと思います。
きれいな見た目、味のバランス、料理はそういうことを考えられて出来上がり
が決まっていますから。

私たちはそういう客が来ているときにはひたすらその人が帰るまで料理を取り
に行かず、帰ってほしい~帰れ~帰れ~と念じ続けて待ちます。
または、早めに食事を切り上げて、コーヒーでお話タイムに切り替えたりね。
一生懸命不愉快な思いをしないよう工夫しているんですが、根本的に気分悪
いですよネ。

そういう下品なお客さんが、今回の農(みのり)さんには居ませんでした。
子ども連れ、赤ちゃん連れ、老夫婦、年配の友人同士…そういう人々でしたが、
みなさん行儀がよく、とっても快適でした。

こういうことも、食事の場では重要ですね。

また行こっと。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]