忍者ブログ
Admin / Write / Res
2007年9月2日開始。いつまで続けられるかな?
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
MoonLeaf
性別:
女性
職業:
Peace Maker
自己紹介:
Member of MENSA International
最新CM
[04/21 ボーズ]
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
フリーエリア
忍者アド
カウンター
アクセス解析
[342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私のところには

数年ぶりにふいに予約を入れる

という相談者がよくいる。
今日も、そんな人と2年ぶりの再会。

予約者の名前を当日の朝告げられるので、名前を元に
過去のカウンセリング記録を見ると、最後に会った日
がわかる。
過去の記録をみれば、最後に会った時、どんな話をし
たのか、その人の最後の状態なども分かるようになっ
ている。

そして、大抵、ああ、この人が最後に来てから、もう
そんなに時間が経ったのかと、感慨深い。
記憶は新しく残っているので、2年もの時間を感じら
れないのだ。けれど現実、その人は2年間、私の助け
を必要とせず、逞しく生きていてくれたという訳だ。
それがとても嬉しい。
そして、今、また何か助けを必要としているのだ。
全力で手助けしたい、と思う。

人生には、いろんな波がやってくる。
大波が来た時に、波の上に顔を出し続けられるだけの
自力があればいいけれど、まだ泳ぎが上手でないなら、
波にのまれてしまうかも知れない。大波が来たと分か
った時、すぐに手近にあるサーフボードにつかまれば
いいんだ、と学んでくれたから、予約をして、再来し
てくれたのだと、私はこの時にわかる。

少なくとも、私が過去、その人と一緒に過ごした時に、
サーフボードにつかまればいいんだと、その人に学ん
でもらえていたという事実を、数年後にようやく証明
出来たという事なのだ。

そういう意味で、私は数年後の再会をとても嬉しく思う。

ああ、お久しぶり!
よく生きててくれましたね!

そういって再会を喜ぶ。
それだけで、泣き出す人もいる。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  I realize it when I through it All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]